虎に翼ネタバレ16週吹き出し!第80話あらすじ(7月19日)【朝ドラ】2024

虎に翼の16週80話のネタバレとあらすじはこちらです!

トラブル解決と優未への話

書記官の高瀬さんと、申立人の森口さんとの間のトラブルの問題は続いている状況です。

弁護士の杉田

佐田さん、私が高瀬くんと森口さんの間を取り持って、なんとか穏便に事を済ませるようにするよ…

寅子は。杉田弁護士からこのような提案を受けますが、それを断ります。

寅子

高瀬さん、私はあなたを書記官としてきちんと処分させてもらいますよ

せっかく訴えを起こさないようにしてくれたのに、どうしてですか?

詰め寄る職員のなかには、高瀬さんの姿もありました。

書記官 高瀬

僕は支部長の考えをきちんと言葉で聴きたい…お願いします。

寅子

わかった

寅子は静かに答えます。

寅子

この仕事をしている以上、どんなひどいことを言われても
手を出したり仕返しをしてはダメ。
だからしかるべき処分を受けるべきよ。
穏便に済ませたりして合いいう人たちに借りを作ってほしくないの

寅子は心を込めて言葉を続けます。

寅子

あなたを確実に傷付けて、心のかさぶたを剥がしていくような人。
自分の意志で受けながすのと、受け流さざるを得ないのはちがうことよ
わたしがいなくなった時、この件にしばられないよう、
怒りたいときにおこることができるように、このように判断したの

書記官 高瀬

ありがとうございます。おおむね自分の予想と一致していました

高瀬さんは穏やかな表情で答えます。

寅子

さ、この話はおしまい!

高瀬さんたちを見送ってから、寅子は椅子になだれ込みます。

寅子

ああああああ疲れたぁぁぁ!!!

場面は変わって自宅で寅子と優未が既に就寝しているところへ、高瀬が訪ねてきます。

書記官 高瀬

支部長!高瀬です

書類への押印を済ませたところ、その帰り際に高瀬さんは話し始めます。

書記官 高瀬

これ、娘さんに…

高瀬さんはそっとキャラメルを差し出しました。

寅子

まぁぁ!ありがとう!!

書記官 高瀬

死んだ兄さんと図書館の帰りによく食べていました。
兄さんは出来のいい僕に大学への道を譲ってくれた…
だから書記官を続けることができてうれしいです

寅子

私は何も…

高瀬さんはすがすがしい表情で、帰っていきました。

寅子

優未、起こしちゃったね…

ふと見ると、障子の隙間から優未がこちらを除いていました。

寅子

優未は赤ちゃんの頃から一度目が覚めるとなかなか寝付けなかったからね

優未

キャラメル、今食べちゃダメ?

寅子

え?

優未

美味しいものは、一人で食べてもつまらない…

優未

でも夜だから駄目だよね…

その言葉で優三さんのことを思い出す寅子です。

寅子

いいわ、一緒に食べましょう!

優未

いただきます

寅子は、ぽつりぽつりと話し始めます。

寅子

お父さんは、すぐごめんなさいする人だった
言いたいことは全部押し殺して人にあわせて相槌をうつの。
でも、ずいぶん経ってから、ぽろっと本音をこぼして…
え、今それ言う?っていう、そういうひと。

優未は笑顔で聴いています。

寅子

お父さんの不器用で優しいところに優未も似ちゃったのね…
でもね、おなかぎゅるぎゅるに関しては解決策があるのよ!
おとうさんのおなかぎゅるぎゅるもお母さんが直したのよ

優未

えっそれは何?!

寅子

お母さんの面白い顔を思い出して緊張をほぐすってこと!
あ、無理に笑わなくていいから

寅子

もいっこだべる?

優未と寅子は笑顔でキャラメルを味わいます。

出来た溝は一気には埋まりませんが、少しづつ、です…

翌朝、支部長室には再び航一さんが訪ねてきます。

寅子

よく来られますね

星航一

心配性なもので…

そう言って彼は少し微笑みました。

星航一

いつでも言って下さい、困ったことがあれば。

そういって航一さんが帰りかけた際、弁護士の杉田さんが現れます。

弁護士の杉田

お困りごとがあれば、また何かお届けしますのでね~

そう含みを持たせて話しかける杉田さんに寅子は答えます。

寅子

いいえ、結構です。
一カ月の献立を事前に作って、事前に八百屋さんから食材を受取れるよう手配済なんです。

寅子はがんとして杉田さんからの心付けを受け取ろうとしません。

弁護士の杉田

つまり、手助けは無用と?

寅子

はい!
でもこれからも三条のため、手を取り合ってまいりましょう

しかし、差し出した寅子の手を杉田は取りません。

弁護士の杉田

…それでは。

航一さんを見送ろうとしていると、航一さんは寅子にこのように話しかけてきました。

星航一

新潟本庁のそばに、うまいコーヒーを出す店があります
そこなら紹介できます。

寅子

あら、誘ってくださるの?うれしいわ!

寅子は喜んでそう答えますが、無言になる航一さん。

寅子

…え、誘ってくれたわけじゃないの?

星航一

……。。。

翌月、本庁に呼び出された寅子です。

毎週水曜に本庁の刑事事件を担当することとなったのです。

寅子

よろしくお願いします!

元気よく挨拶をする寅子でしたが、静かな返答しかしない本庁の職員です。

星航一

お忙しい中、仕事を増やしてすみません
少し早いですが、昼食にしましょう

寅子

わぁ嬉しい!
この間言っていたお店へ連れて行って下さるんですよねっ
そう思ってお弁当持ってきませんでした
おなかペコペコです!

星航一

…なるほど。

寅子

あ、ちがいました?

星航一

行きましょう

寅子

あ、いくの?

星航一

こちらです

航一さんに連れられて到着した喫茶店です。

そして、そこにいたのは…

涼子さま

おまたせ致しました~

見つめあう二人…。

寅子

涼子さん…

第16週はここまで!17週が気になります…

小橋

記事の下部から17週のあらすじに飛べるよ!

目次

虎に翼ネタバレ16週吹き出し:杉田弁護士の提案

ここにきてようやく書記官の高瀬さんと申立人の森口さん間でのトラブルの原因が判明します。

それを知った杉田弁護士は、なるべく事を荒立てないように、と配慮をして寅子にこんな提案をするのです。

弁護士の杉田

佐田さん…。今回の件は、私が高瀬くんと森口さんの間を取り持って、なんとか穏便に事を済ませるようにするから…

しかし、寅子はこの杉田弁護士の提案を突っぱねることとなるのです。

寅子

いえ杉田さん、お断りいたします。

寅子は正面から書記官の高瀬さんと向き合います。

寅子

高瀬さん、私はあなたを書記官としてきちんと処分させてもらいます

寅子は自分自身の信念をしっかりと持った対応をするのです。

虎に翼ネタバレ16週吹き出し:優未にお父さんの話を

そして寅子は、書記官の高瀬さんとしっかりと向き合えたことをきっかけに、娘の優未とも向き合おうと決心がつきます。

寅子

優未、今まで話せなくてゴメンね
お父さんのことを話すわね

優未

うん、優未、お父さんのこと聞きたい。

16週の最後では、寅子は優未と親子の時間を持てそうです。

虎に翼ネタバレ16週吹き出し:次話【第81話】

注目の16週!81話(17週)はこちら!

【第79話】【第81話】

虎に翼ネタバレ17週吹き出し!第81話あらすじ(7月22日)【朝ドラ】2024

楽天ブックス
¥3,300 (2024/07/19 16:44時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天で探す
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで探す

<<過去のおさらい>>

※吹き出し形式で見やすい! ↓↓↓

虎に翼第13週のネタバレ・あらすじ一覧はこちらです。

虎に翼第14週のネタバレ・あらすじ一覧はこちらです。

虎に翼第15週のネタバレ・あらすじ一覧はこちらです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次