【動画】ランラン(ピアニスト)あさイチ出演画像!内容や演奏曲は?

ピアニストのランランさんがあさイチに出演されることが話題となっています。

こちらの記事では【動画】ランラン(ピアニスト)あさイチ出演画像!内容や演奏曲は?と題して、ピアニストのランランさんについて記事を記載していきたいと思います。

目次

ピアニストのランランがあさイチに出演!内容は?【画像】

引用元:NHK公式インスタグラム

2024年6月21日放送のあさイチにピアニストのランランさんが出演されます。

番組の中で生演奏を披露されるということなので、情報が分かり次第、記事を更新したいと思います!

ピアニストのランランがあさイチに出演!演奏曲は?

番組の中で、ランランさんが生演奏を披露されることが分かっています。

実際に演奏される曲は

イッツ ア スモールワールド

ランランさんが13歳のころ、日本でのコンクールに優勝された際のご褒美として東京ディズニーランドに来場されたそうです!

その際、最初にディズニーランドに入場して聞いたのがこの、イッツ ア スモールワールドだったということです!

ピアニストのランランについて

それでは、ここで、世界的ピアニストのランランさんについてご紹介したいと思います。

ランラン プロフィール

引用元:LangLang公式インスタグラム

氏名 ラン・ラン(Lang Lang(中国語:郎 朗)
生誕 1982年6月14日(42歳)
出身地 中華人民共和国の旗 中国 遼寧省瀋陽
職業 ピアニスト
担当楽器 ピアノ
レーベル
ドイツ・グラモフォン(2003年 – 2008年、2017年 – )
ソニー・ミュージック・エンタテインメント(2010年 – 2017年)

日本では、映画『のだめカンタービレ最終楽章』に主演した、野田恵役の上野樹里のピアノ演奏は、すべて彼による吹き替え演奏であることが有名です。

ランラン経歴

引用元:LangLang公式インスタグラム

父親の郎国任は満族出身の中国空軍瀋陽部隊歌舞団の二胡奏者で、子供たち全員に楽器を習わせたということです。

ランランも3歳の時より瀋陽音楽学院の朱雅芬教授からピアノの指導を受けていて、5歳で瀋陽ピアノ・コンクールに優勝して最初のリサイタルを開くという驚きの経歴をお持ちです。

まさに、現代版モーツァルトのようですね!

北京の中央音楽学院に9歳で入学し、12歳で、ドイツで開かれた第4回エトリンゲン青少年ピアノ・コンクールで最優秀賞および技能賞を獲得されます。

1995年、13歳のときに北京でショパンの練習曲の全曲演奏を行います。

同年、仙台市で開催された第2回若い音楽家のためのチャイコフスキー国際コンクールに出場してショパンの《ピアノ協奏曲 第2番》を演奏し、見事優勝!

その模様は当時NHKよりテレビ放映されました。

同コンクールの2位は、後にモスクワのチャイコフスキー国際コンクールで優勝した上原彩子でした。

14歳になると、中国国立交響楽団の処女演奏会に出演します。

ピアノ・マジック~極上のピアノ名曲集はこちらから購入可能です

1997年に渡米

翌1997年に渡米し、フィラデルフィアのカーティス音楽院でゲイリー・グラフマンに師事されています。

引用元:LangLang公式インスタグラム

2002年夏に、シュレースヴィヒ=ホルシュタイン音楽祭におけるレナード・バーンスタイン賞の最初の受賞者となります。

2004年に、サイモン・ラトルの指揮するベルリン・フィルハーモニー管弦楽団と共演し、2万3千人の聴衆を集め、この演奏風景は国際的にテレビ放映されています。

2008年8月8日、北京オリンピックの開会式において、中国の作曲家、葉小綱(中国語: 葉小綱)の協奏曲を演奏しています。

テラーク・レーベル、ドイツ・グラモフォンを経て、2010年よりソニー・ミュージック・エンタテインメントと専属契約し、2010年8月に「ラン・ラン ライヴ・イン・ウィーン」を移籍後第一弾としてCDリリースもされています。

【輸入盤CD】Lang Lang / Piano Bookはこちらから購入可能です

2019年ジーナ・アリスと結婚

引用元:LangLang公式インスタグラム

私生活では2019年6月に韓国とドイツのハーフのピアニスト、ジーナ・アリスとの結婚を公表されています。

2020年には「天猫双11狂歓夜」のライブで妻のジーナと「世界上唯一的花」を演奏されています。

ピアニストのランラン夫婦の演奏【動画】

2019年にご結婚されたジーナ・アリスさんがとても美しいと話題となっています。

引用元:LangLang公式X

ランラン夫妻のハンガリー舞曲【動画】

こちらは、ランランご夫妻のぴったりと息の合ったハンガリー舞曲(連弾)の演奏動画です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次