光る君へネタバレ36話(9月22日放送)吹き出しあらすじ最終回まで!

スポンサーリンク

NHK大河ドラマ「光る君へ」ネタバレ&あらすじ第36話(9月22日放送)【※予想】はこちらです!

※本内容は史実に基づき予想した内容となりますことをどうぞご留意くださいませ

スポンサーリンク
目次

光る君へネタバレ吹き出し36話:待望の彰子の懐妊

1007年8月12日、道長は山での供養を終えて下山し、都へと向かいました。

朝廷では、道長の無事を安じる声が高まっていましたが、道長一行は8月14日に無事に都に帰還しました。

藤原 道長

ふぅ…なかなかの難儀な旅であった…

道長自身は、長旅の疲れでしばらくの間、病床に臥していましたが、道長の命がけの祈りが届き、翌年の春には待望の晃子の妊娠が明らかになりました。

藤原 道長

なんと…なんと喜ばしいことだ!
山へ行った甲斐があったというものだ…!

光る君へネタバレ吹き出し36話:道長の暗殺計画

ここのところ、道長の命を狙う暗殺計画の噂が流れていました。

しかし、幸いなことにはその計画は実行されることはありませんでした。

そもそも、なぜこのような噂が流れたかというと、藤原 隆家(伊周の弟)と源 俊賢(道長のもう一人の妻の兄)が

道長暗殺

について密談しているというのを、藤原 公任(道長の友達)が目撃したことが発端となっていました。

道長は体調が回復した後に伊周兄弟に事の真相を聞き出そうとします。

藤原 道長

隆家、伊周…
あの噂は誠であるのか?

藤原伊周(道長の甥)

いいえ、そのようなことは決してございませぬ…!

伊周がきっぱりと否定したのを受け、道長の友人の公任も、それがただの間違いであったことを認め、道長に謝罪しました。

光る君へネタバレ吹き出し36話:祝賀会

不穏な疑いも晴れた宮廷内は、いよいよお祝いのムードとなりました。

時期も1008年の春、とお祝いにはぴったりの季節です。

宮廷では彰子の妊娠を祝う盛大な席が設けられて、宮廷中のみんなが祝杯の盃をかわし、笑い、食べ、飲んで心よりお祝いをして楽しみました。

光る君へネタバレ吹き出し36話:ききょう娘との再会

同じころ、ききょうの二番目の夫の藤原棟世との間に生まれた娘・小馬命婦(こまのみょうぶ)が、彰子び後宮に15歳で仕えることとなりました。

ききょう(清少納言)

久しぶりに会えてうれしいわ…!!

そんなわけで、ききょうは久しぶりに実の娘の小馬命婦と再会することとなり、二人は大変喜び合いました。

光る君へネタバレ吹き出し36話:まひろの気づき

まひろはこのところ、自分自身の体調の変化を感じ取っていました。

まひろは道長にこう打ち明けます。

まひろ(紫式部)

道長さま…
もしや、私たちのお子が宿ったやもしれませぬ…

藤原 道長

なんと…!
それは誠であるか!?

まひろと道長の子、一条天皇と彰子の子、この二人の赤ん坊の出産予定日が重なることについて、まひろは心配していたのです…。

光る君へネタバレ36話(9月22日放送)吹き出しあらすじ最終回まで!:一覧

あかね(和泉式部)

だんだん面白くなってきたわね~♪

次の光る君へネタバレ37話はこちら

光る君へネタバレ37話(9月29日放送)吹き出しあらすじ最終回まで!

第35話 | 第37話

光る君へ | ネタバレ吹き出しあらすじトップページ

光る君へ 10月一覧(38~41話)

第38話 10/6(日) 伊周の死(仮)NEW
第39話 10/13(日) 惟規の死(仮)NEW
第40話 10/20(日)
第41話 10/27(日)

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック光る君へ もっと知りたい平安時代 宮廷女性・貴族政治・陰陽道はこちら!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次