朝ドラおむすびいつからいつまで(最終回は)?【2024最新情報】

令和6年(2024年)後期の朝ドラ(NHK連続テレビ小説)は橋本環奈さん主演の「おむすび」です。

こちらの記事では、過去の朝ドラ放送履歴からおむすびの放送開始日(いつから)と、最終回(いつまで)を予想したいと思います。

目次

朝ドラおむすびいつから?

橋本環奈さん主演の2024年後期の朝ドラ(NHK連続テレビ小説)のおむすび。

いつから放送開始なのでしょうか

公式には、まだNHKから発表はされていません。

そこで当ブログでは以下の日程を最も濃厚な放送開始日として予測しました!

2024年9月30日(月)

ここから、こちらの日程を予測した理由を記載していきたいと思います。

各年の後期の放送開始日より予測

こちらが、過去3年の朝ドラの「後期」の放送開始日一覧です!

放送年タイトル放送開始日
2021年後期カムカムエヴリバディ2021年11月1日(月)
2022年後期舞い上がれ!2022年10月3日(月)
2023年後期ブギウギ2023年10月2日(月)

上記から予想をすると、以下の日程であることが濃厚と言えそうです。

おむすび放送開始日:予想①

2022年~2023年の過去2年間の放送開始日からの予想はこちらの日程になります!

2024年9月30日(月)

2024年後期の「おむすび」は、こちらの日程に放送が開始されることが濃厚と言えます。

おむすび放送開始日:予想②

2021年のカムカムエヴリバディの放送開始日から想定すると可能性としては下記もあり得るかと思います。

2024年10月後半の月曜日

公式発表があり次第更新!

こちらはあくまでも予想の放送開始日となりますので、NHK公式より正確な「おむすび」の放送開始日が発表され次第、記事を更新していきたいと思います。

朝ドラおむすびいつまで(最終回は)?

朝ドラのおむすびはいつまで(最終回)の放送なのでしょうか

こちらについても、公式にはまだNHKから発表はされていません。

そこで当ブログでは以下の日程を最も濃厚な最終回放送日として予測しました!

2025年3月28日(金)

こちらの日程を予測した理由を記載していきたいと思います!

過去3年の後期の最終回より予測

放送年タイトル最終回放送日
2021年後期カムカムエヴリバディ2022年4月8日(金)
2022年後期舞い上がれ!2022年3月31日(木)
2023年後期ブギウギ2024年3月29日(金)

上記が、過去3年間の後期の最終回の放送日です!

こちらの日程より、

おむすびの最終回放送日は2025年3月28日(金)と予測しました!

朝ドラおむすびいつからいつまで:あらすじ

平成に元号が変わった最初の日の1989年1月8日に生まれの、おむすびの主人公、米田結(よねだ ゆい)

自然豊かな福岡県糸島市で生まれ、どんなものでもおいしそうに食べることや、名前に「米」の字が入っていることなどから、「おむすび」の相性で親しまれて育ちます。

高校卒業後、神戸へ、そして大阪へと移り住むこととなる主人公の結ですが、やがてあることがきっかけとなり、誰かの役に立つ喜びに目覚めた結は、栄養士の道を歩み始めるのです。

「人は食で作られる。食で未来を変えていく」という信念のもとに、結は活動の範囲をどんどん広げていきます。

最初は愛する家族のために、次に仕事で出会う子供や患者のために…

さらには全国の人々の幸せのために!

周りからどう思われるかよりも、自分らしくポジティブに生きたい!自分を思いっきり楽しんでいく!

いつでも「自分らしさを大切にするギャル魂」で、今を楽しみ明るくパワフルに突き進んでいきます。

朝ドラおむすびネタバレあらすじ!キャストは橋本環奈【2024後期】の記事もぜひご覧ください!

朝ドラおむすびいつからいつまで:キャスト

こちらは、おむすび撮影に際してのヒロイン役の橋本環奈さんのコメントです!

米田家のメンバー

米田 結 (演:橋本 環奈)

1986年1月8日生まれの米田家の次女。
高校ではおむすびというあだ名で親しまれていますが、本人はこのあだ名を気に入っていません。

米田 歩 (演:仲 里依紗)

結の8歳上の姉で米田家の長女。
地元福岡では「伝説のギャル」として名を知らしめていて、安室奈美恵に憧れていたコギャル世代。

米田 愛子 (演:麻生 久美子)

結の母親。
家業の農業を手伝う働き者のお母さん。

米田 聖人 (演:北村 有起哉)

結の父親。
専業農家として尽力している。

米田 佳代 (演:宮崎 美子)

結の祖母。
おばあちゃん子の結のよき理解者。故郷の自然をこよなく愛するおばあちゃん。

米田 永吉 (演:松平 健健)

結の祖父。
農家を継ぐまでは長距離トラックドライバーとして活躍していた。結の父の聖人とはあまりうまくいっていない。

唯の同級生たち

福西のヨン様 四ツ木翔也(演:佐野 勇斗)

福岡西高校に野球留学中の高校球児。四ツ木という姓と眼鏡姿から、「福西のヨン様」と呼ばれている。
糸島に練習場があり、結と時々出くわす。栃木県出身。

結の幼なじみ 古賀陽太(演:菅生 新樹)

結の幼なじみで高校のクラスメイト。野球部員。父は糸島の漁師だが、継ぐ気はなくIT業界を目指している。
ある約束により、結のことを何かと気にかけている。

書道部の先輩 風見亮介(演:松本 怜生)

結の書道部の先輩。端正なオーラがあり、結にとって憧れの存在。
書道のイメージを一新するような書家を志している。実は高校野球オタク。

結のクラスメイト 宮崎恵美(演:中村 守里)

結のクラスメイトであり、高校での友達第一号。
結を熱心に書道部へといざなうなど、好きなものに対する押しが強い。派手なギャルが苦手。

結に大きな影響を与える“ギャル軍団”メンバー

博多ギャル連合 総代表 真島瑠梨〈ルーリー〉(演:みりちゃむ)

結の姉・歩が結成した「博多ギャル連合」(略してハギャレン)の、現在の総代表。
ハギャレンの復興を目指している。

博多ギャル連合 メンバー 佐藤珠子〈タマッチ〉(演:谷藤 海咲)

ハギャレンのメンバー。子どものころからダンス好きで、ハギャレンではパラパラの振付を担当。
筋が通らないことを良しとしない、一本気タイプ。

博多ギャル連合 メンバー 田中鈴音〈スズリン〉(演:岡本 夏美)

ハギャレンのメンバー。結と同い年で、いつもスナック菓子を食べている。
手先が器用で、ネイルチップ作りが趣味。

博多ギャル連合・クラスメイト 柚木理沙〈リサポン〉(演:田村 芽実)

結のクラスメイト。学校では校則を守るおとなしい女子高生だが、実は隠れギャル&ハギャレンメンバーでもある。
ギャルの歴史を本にすることが夢。

制作

脚本

根本ノンジさん

朝ドラおむすびいつからいつまで:放送予定

2024年(令和6年)後期の朝ドラ(NHK連続テレビ小説)として放送予定となっております。

NHK総合
月~金 午前8:00~8:15 / 午後0:45~1:00

BSプレミアム
月~金 午前7:30~7:45 / 午後11:30~11:45

朝ドラおむすびいつからいつまで(最終回は)?【2024最新情報】まとめ

こちらの記事では、朝ドラおむすびいつからいつまで(最終回は)?【2024最新情報】と題しまして、おむすびはいつから?そしていつまで?を予想してまいりました!

過去の放送履歴からの想定日付となりますが、HNK公式より正式な放送予定日についての発表があり次第、記事を更新していきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次