朝ドラおむすびあらすじ第12週!ネタバレ吹き出し第56~60話(12月16日~12月20日)最終回まで!2024

スポンサーリンク

朝ドラおむすびの第12週で想定されるネタバレとあらすじを記載いたします。

第12週の副題は「 働くって何なん?です

スポンサーリンク
目次

朝ドラおむすびあらすじ第12週!ネタバレ吹き出し:栄養士なんかいらん

結の仕事の初日、あからさまに福怪な態度をとった立川さん。

調理師の立川

部長、なんでこんなん入れるんですか

部長の谷岡さんは「立川さんは口は悪いけど料理の腕は確かだから」と紹介します。

米田 結

よろしくお願いします

しかし立川さんは結が挨拶しても目も合わせようとしません。

米田 結

立川さん、うち、まだ右も左もわからないんで、
なんでもいいんでお手伝いさせてください。

調理師の立川

栄養士様にやっていただくことなんか、あらしまへんわ

結はそれでも慣れない仕事をへとへとになるまで頑張ります。

注文を取ったり、皿を洗ったり、営業時間終了後には厨房の掃除です。

翔也は会社の休憩所で結の仕事が終わるのを待っていました。

米田 結

最悪。なんもできんかった。なんか栄養士ってだけで目の敵にされて。
も~、うち、これからやっていけるんか、チョー不安

翔也(福西のヨン様)

だいじだ。すぐ慣れる。
もし辛いことがあったら俺に言え。
これからは毎日会えるんだ

翔也はおなかは減っていないかと結に尋ね、その優しさに結は元気をちょっと取り戻します。

朝ドラおむすびあらすじ第12週!ネタバレ吹き出し:立川とのバトル

1週間ほどが過ぎ、相変わらず雑用ばかりの結でしたが、ふと女性職員のお皿に残り物が多いことに気づきます。

話を聞いてみると、この食堂は量が多い、と女性職員は言います。

味付けも濃いし、野球部の人にはいいのかもしれないけど、普通の職員には合わないそうです。

結は味見を兼ねてまかないの生姜焼きを食べたあと、バックヤードに行きました。

米田 結

立川さん、まかない、ごちそうさまでした。美味しかったです。
ボリュームもたっぷりで。
ただ、女性にはちょっと多いかもしれないです。

調理師の立川

あん?この量でええねん。野球部のためや

米田 結

野球部のため…本当にそうでしょうか?
ここの料理、全体的に味付けが濃くて塩分は多いと思うんです。
それにラードをメッチャ使ってますよね

ラードは濃くは出て美味しいが、飽和脂肪酸が含まれていて体にはあまりよくありません。

米田 結

やけん、メニューを一から見直しませんか?

調理師の立川

ほな、オレ辞めるわ。辞めたるわ!
なんでこんな小娘に俺のやってきたこと否定されなあかんねや!

米田 結

いや、否定やなくて、ご提案です!

結はその夜、愛子と聖人に愚痴を聞いてもらいました。

米田聖人(結の父)

結、入社してまだ1週間やろ?
意見すんの早すぎたんとちがうか?

両輪との会話はいろいろなところに及びましたが、最終的に愛子は言います。

米田愛子(結の母)

いい、結、気にしないで。
どんどん思ったことぶつけな

朝ドラおむすびあらすじ第12週!ネタバレ吹き出し:肩の痛み

夜、その日の仕事を終えた結は翔也と会います。

米田 結

そっちはどう?なんかあった?

翔也は先日から感じている肩の痛みが気になりますが、このことを結にはなそうか悩み、ためらった上で話すことは控えました。

翔也は大卒の新人が入ってきたことなどを話しました。

翔也は後日、本屋によって「投球生涯とその予防」という本を手に取ります。

野球などの投球動作を反復することによって上腕二頭筋長頭腱に負担がかかり、関節唇の付着部が剝がれてしまう状態

と記されています。

自然治癒することはない

という一文を翔也はじっと見つめていました。

朝ドラおむすびあらすじ第12週!ネタバレ吹き出し:

ガラッと音を立てて店のドアが開き、陽太が入ってきました。

古賀陽太(結の幼なじみ)

久しぶりやな~おむすび!

陽太はシステムエンジニアをしていて、様々な横文字の言葉が飛び交っています。

陽太が、結と翔也のデートの邪魔だから、と帰ろうとするのを翔也が引き止めました。

翔也(福西のヨン様)

あ、いや、結、陽太君、神戸案内してあげたら?

翔也はなにか結に話したいことがあったはずなのでしたが、今度でいいから、ということで帰ってしまいました。

陽太に神戸を案内した後に帰宅すると結の両親が待っていました。

陽太は来週まで神戸に滞在するので、その間は米田家に泊まることになりました。

美味しそうに缶ビールを飲んだ後、愛子が言います。

米田愛子(結の母)

そうだ、陽太
ホームページ作ってくれる?

米田聖人(結の父)

また言いよる…

実は両親はこのことでここ最近ずっと喧嘩をしていたのです。

朝ドラおむすびあらすじ第12週!ネタバレ吹き出し:

社員食堂のバックヤードで、結はせっせとレシピをノートに書き留めていました。

調理師の立川

勝手に料理のレシピ、作ってるやろ

立川さんはとっくに気づいていて、有無を言わさずノートを提出させます。

米田 結

ただ社食で出しとう料理にどれくらいの塩分や糖質、脂質が含まれとるんか、栄養のバランスがどうなっとるか把握したくて。
別に立川さんに逆らうとかやなくて、うちは栄養士としてこの社食のために役に立ちたいんです。

調理師の立川

役に立ちたいんやったら、言われたことだけやっとけ

立川は取り上げたノートを結の見ていない場所で開き、詳細な書き込みを読んでいます。

結は家に帰ってから今日あったできごとを両親に話します。

米田聖人(結の父)

いや、結が悪い。
俺は立川さんの気持ちが分かる。
長年やってきたことを新米にケチつけられたら気分悪いに決まっとう

米田 結

お店のために提案してるなら、良いことでしょ

米田聖人(結の父)

いいこともなんも、俺の店や。
どうしようが俺の勝手やろうもん!

その瞬間、愛子から一切の表情がなくなりました。

今の発言は本音なのかと確かめ、聖人が本音だと答えると、すっと立ち上がって夫婦の部屋に入ってしまいました。

米田 結

能面みたいな顔しとったやろ?
あれ、一番怒っとうやつ。
絶対謝った方がいいって。

しかし聖人もやけになって、陽太をつれて飲みに行ってしまいました。

朝ドラおむすびあらすじ第12週!ネタバレ吹き出し:愛子の家出

翌朝、結はリビングルームで酔いつぶれている聖人を揺り起こしました。

米田 結

お父さん!お父さん!
ちょっと!起きてってば!

寝ぼけ眼をこする聖人に、結はメモを見せました。

探さないでください 愛子

米田 結

お母さん、家出しちゃったよ…!

聖人の眠気が吹き飛びました。

あ子の形態は留守電になっていて繋がりません。

とその時、結の携帯に愛子からのメールが届きます。

有馬温泉の浴衣を着てピースをしている写真と、その後にもメッセージが続きます。

しばらくストライキさせていただきます。

ヘアサロンヨネダでは、美佐江、福田、高橋が集まっていて、愛子がいなくなったいきさつを聖人が説明します。

米田聖人(結の父)

「俺の店や、どうしようが俺の勝手や」っていうたら、急に能面みたいな顔になってしもうて

美佐江や高橋から、そらあかんわ、最悪やな、という声が上がります。

米田聖人(結の父)

なんでえ?たかがそれくらいのことで家出するか?

聖人が開き直ったのがよくありませんでした。

美佐江は「こん人、全然わかってへんわ。愛子さんのありがたみ。身をもって知ったらええわ。」と言って店を出て行ってしまいました。

朝ドラおむすびあらすじ第12週!ネタバレ吹き出し:

愛子が無事なことが分かり、ひとまず安心した結は、出社することにします。

すると立川が話しかけてきます。

調理師の立川

…なあ。栄養士っちゅうのは料理作れんのか?

結は専門学校で調理実習をかなりやってきたことを伝えます。

調理師の立川

ほな今日の日替わり、あんたが考えてみ。
味付けも任せる。ここにある食材、どれ使てもええ。
ただし日替わりは500円て値段が決まっとる。
材料費200円以内でおさめろ

結は勢い込みます。

ランチまでの2時間で利用者に喜ばれる日替わりランチを作りたい!

結は出来上がった料理の説明をします。

米田 結

スコッチエッグの温野菜添えです。
鶏ひき肉でゆで卵を包んで揚げました。
ブラウンソースを使うことが多いんですけど、野菜をなるべく取りたいんで、キノコの和風ソースをかけてみました。
みなさん、味見お願いします。

みんなは美味しいと言います。

調理師の立川

…わかった。ほな、今日の日替わりはこれでいく

ランチタイムになると日替わりは飛ぶように売れました。

しかし、調理に手間取り、食事の提供に思いのほか時間がかかってしまいました。

注文しても待たされるままの社員が増え、途中でキャンセルして帰ってしまう人も出ました。

米田 結

すみませんでした!

ランチタイムの営業が終了すると、結はみんなに謝りました。

調理師の立川

ええか?働くっちゅうことは、金を稼ぐっちゅうことや。
あれを出そうってきめたのは俺や。
責任者の折れが謝んのが当然やろ。

米田 結

立川さんがいてくれなかったら、もっとたくさんの人に迷惑をかけるところでした…。
フォローして下さって、ありがとうございました!

結は改めて深々と頭を下げました。

ちょうどそのころ、翔也の肩は限界を迎えようとしていました。

朝ドラおむすびあらすじ第12週!ネタバレ吹き出し:ストライキ終了

結は会社の休日に久しぶりにヘアサロンヨネダを手伝っていました。

しかし、愛子がいない今、聖人は石鹸一つの場所さえ分からない状態です。

ホームページ見たんですけど
髭剃りだけでもできますか?

ホームページ見たんですけど、
この子、スポーツ刈りできます?

大忙しで手が回らない店内に、サッと愛子の姿が現れました。

米田愛子(結の母)

はい、髭剃りね
今やりまーす

愛子は温泉宿にこもっているあいだに、一人で頑張ってホームページを作っていました。

米田 結

すごかったんだよ、このホームページ効果。
次々にお客さんが来ちゃってね
ねえ、お父さん

結が話しかけます。

米田聖人(結の父)

…悪かった。

米田愛子(結の母)

ん?今、なにか聞こえたけど

米田聖人(結の父)

やけん、「俺の店や。どうしようが俺の勝手や。」って言ったこと。
わるかった。もう言わんけん

米田愛子(結の母)

言わないだけじゃなくて、そう思わないでほしいの。
私はお父さんの下で働いているんじゃなくて、お父さんと一緒に働いているの。
だから、仕事で嬉しいことも苦しいことも一緒に分かち合いたいの
分かった??

米田聖人(結の父)

…わかった

聖人が認めたのを以て、愛子のストライキが終わりました。

現在米田家に泊まっている陽太もほっとしています。

朝ドラおむすびあらすじ第12週!ネタバレ吹き出し:

翔也は、大事な話がある、と結に伝えます。

結はすっかり

プロポーズか!キタコレ!!

と色めきますが、翔也は思いつめた表情です。

翔也(福西のヨン様)

俺、もう速球は投げられない…
病院…行った。
肩、壊した…かなり厳しいって
もう野球できねえかもしんねえ。
これが俺の全力だ…

米田 結

…嘘やろ

翔也の目から涙が零れ落ち、そのまま止まらなくなってしまいます。

朝ドラおむすびあらすじ第12週!ネタバレ吹き出し:次週【第13週】

注目の第13週はこちら!

朝ドラおむすびあらすじ第13週!ネタバレ吹き出し第61~65話(12月23日~12月27日)最終回まで!2024

第11週 | 第13週

おむすび | ネタバレ吹き出しあらすじトップページ

おむすび第12週のネタバレ吹き出し・あらすじ一覧

第12週 働くって何なん?

56話 12/16(月)
57話 12/17(火)
58話 12/18(水)
59話 12/19(木)
60話 12/20(金)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次