【虎に翼】道男役(和田庵)のモデルは?戦争孤児(朝ドラキャスト)

スポンサーリンク

虎に翼の物語では、戦後の日本の混乱を描く中で登場する道男という人物が登場することが話題となっています。

こちらの記事では、【虎に翼】道男役(和田庵)のモデルは?戦争孤児(朝ドラキャスト)と題して、道男のモデルとなった人物について、また道男を演じる和田庵さんについて記載していきます。

スポンサーリンク
目次

【虎に翼】道男役(和田庵)のモデルは戦争孤児

戦後の日本では、道男のような戦争孤児が町中には溢れていたようです。

では、虎に翼の物語の中に出てくる道男のモデルとなった実際の人物はいるのでしょうか?

道男のモデルとなった人物は

虎に翼のドラマに登場する道男や上野周辺にいた戦災孤児や浮浪児たちは大勢いたことは事実です。

しかし、具体的にこの人物でがモデルとなっていると特定することはできませんでした。

当時、東京家庭裁判所や横浜家庭裁判所が管轄していた地区に実際に多く存在した、戦災孤児や浮浪児たちがモデルになっているのではないかと考えられます。

道男との出会い

虎に翼「第12週 家には女房なきは火のない炉の如し」では、発芽玄米小橋(名村辰)が持っている財布のスリを企んだ、16歳から17歳ほどの少年・道男が登場します。

【虎に翼】小橋役の名村辰!発芽玄米やハーシーが別名!股間キック(朝ドラキャスト)の記事もおすすめ

道男は10才程の幼い子どもと共謀してスリをしており「カフェ燈台」があった「轟法律事務所」に逃げてきます。

【画像40選】戸塚純貴がかっこいい!轟太一のモデルは?(虎に翼)の記事もおすすめ

当時の上野には戦争孤児が溢れていた

1945年3月の東京大空襲以来「カフェ燈台」があるとされている上野周辺は、戦災孤児や浮浪児たちで溢れかえっていたようです。

戦争で親を亡くした子供たちは世間から邪魔者扱いをされていたようです。

親を戦争で失った戦争孤児たちは空腹を満たすために仕方なく盗みを働いていましたが、家庭裁判所にはそのような路上に溢れる戦争孤児たちを収容する能力はありません。

警察が横浜家裁に連れてきても、収容能力が貧弱のため収容できず、孤児たちは再び元いた場所に舞い戻っていたようです。

多くの戦争孤児たちは民間の収容施設に収容されましたが、そんな施設にも限りがあり、引き受け手の見つからない戦争孤児も多くいたようです。

【虎に翼】道男(和田庵)のモデルは戦争孤児:道男について

それでは次に、虎に翼の物語の中に登場する道男についてみていきましょう

道男プロフィール

虎に翼の物語に登場する道男という少年は、親の愛情に恵まれなかった少年で、東京大空襲の際に1人だけ置き去りにされたという設定のかわいそうな境遇の少年です。

虎に翼の物語の中で、寅子は戦災孤児の道男を猪爪家に連れて帰ります

家庭裁判所による処分決定が下るまでの間、面倒を見ようとしたのです。

道男は猪爪家のお手伝いをしっかりする

猪爪家では、はるや花江ちゃんが道男にやさしく接し、道男もはる達の手伝いをするようになります。

【虎に翼】はるさんのモデルは?母役の石田ゆり子がかわいい!朝ドラの記事もおすすめ

【虎に翼】花江ちゃん役のモデルは?森田望智の話し方がかわいい!朝ドラの記事もおすすめ

直明とはあまり仲が良くない

しかし、寅子の弟の直明とは、あまり仲が良くなく、たびたび喧嘩にもなってしまうようです。

【虎に翼】猪爪直明のモデルは誰?三山凌輝と子役は?(寅子の弟役) の記事もおすすめ

【画像】虎に翼の三山凌輝(リョウキ)がかっこいい!直明役キャスト朝ドラの記事もおすすめ

【虎に翼】道男のモデルは戦争孤児:役の和田庵について

それでは次に、道男役を演じている俳優の和田庵さんについてみていきましょう

和田庵プロフィール

氏名:和田庵(わだ いおり)
生年月日:2005年8月22日
出身地:東京都
ジャンル:俳優
特技:スケボー ロッククライミング

8歳から芸能活動開始し、映画初出演は「ミックス。」(2017年)です。

その後、ドラマ「隣の家族は青く見える」(2018年、フジテレビ系)やHBOアジアのドラマシリーズ「フォークロア:TATAMI」(2018年)に出演した後、語学力や人間力を高めるためカナダへ留学されています。

2020年の帰国後、映画「茜色に焼かれる」の出演を機に本格的に俳優に活動を再開させました。

主な出演作品

<ドラマ>

隣の家族は青く見える
フォークロア:TATAMI
TOKYO VICE


<映画>

ミックス
茜色に焼かれる
イカロス 片羽の街
エゴイスト

和田庵さんの家族構成

和田庵さんのご家族は、両親と、兄がいるということがわかっています。

和田庵さんのご両親は、庵さんが芸能界での活動を応援してくれたり、お兄さんと和田庵さんお二人のカナダ留学なども応援して下さる理解ある素敵なご両親であることがうかがい知れます!

和田庵さんの特技でもあるスケボーを始めたのもお兄さんがきっかけということです。

和田庵さんにとってお兄さんは憧れの存在ということで、ご兄弟も仲が良いことが伝わってきますね!

【虎に翼】道男役(和田庵)のモデルは?戦争孤児(朝ドラキャスト)まとめ

こちらの記事では、【虎に翼】道男役(和田庵)のモデルは?戦争孤児(朝ドラキャスト)と題して、道男のモデルとなった人物について、また道男を演じる和田庵さんについて記載してまいりました。

今後の虎に翼の物語の展開でも、道男は重要な役割を演じていきそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

イケメン!【虎に翼】星航一のモデルは三淵乾太郎!役は岡田将生で甘柑荘とは(朝ドラキャスト)の記事もおすすめ

こちらもイケメン!【虎に翼】汐見圭のモデルは市川四郎!役は平埜生成で妻は?(朝ドラキャスト)の記事もおすすめ

いい人!【虎に翼】ライアン(久藤頼安)のモデル内藤頼博とは?なぜライアンとサディ?役は沢村一樹(朝ドラ)の記事もおすすめ

【虎に翼】タッキー(多岐川幸四郎)のモデル宇田川潤四郎とは?役は滝藤賢一(朝ドラ)の記事もおすすめ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次