朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し第21~25話(10月28日~11月1日)最終回まで!2024

スポンサーリンク

朝ドラおむすびの第5週で想定されるネタバレとあらすじを記載いたします。

第5週の副題は「あの日のこと」です

スポンサーリンク
目次

朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し:あの日

1995年1月16日「さくら通り商店街アーケード設置計画」の責任者として、結の父の聖人が奔走している中、この日は振り替え休日で休みとなっていました。

歩(結の姉)

ただいま!

歩と真紀が仲良く帰宅してくると、セーラームーンのお絵描きをしていた結の顔がパッと明るくなります。

歩(結の姉)

めっちゃ楽しかった!真紀ちゃんが服選んでくれてん。
真紀ちゃん、めちゃめちゃセンスいいねん

嬉しそうな歩を見て母の愛子も嬉しそうです。

真紀ちゃんは、結にもセーラームーンってこんなん使って変身するやろ?これあげる!と言ってかわいいブローチを差し出しました。

真紀が結のために買ってきたきらきら光るラインストーンがついたブローチです。

じゃあ、明日、学校で

真紀は明るく手を振って帰っていきました。

日付が変わった17日午前5時46分頃。

天井の電灯が揺れ始め、次第に激しくなります。

歩が目を覚ました次の瞬間、すさまじい縦揺れに襲われ、歩は隣で寝ている結に覆いかぶさりました。

両親が駆けつけてきて、結が次に目を覚ました時には、避難先の宝井小学校にいました。

歩(結の姉)

真紀ちゃん、見てへん?

歩は教室中を探し回っていましたが、真紀の姿は見当たりませんでした。

真紀ちゃんは父親と一緒に別の避難所へ行ったという情報もあり、歩は胸をなでおろすのでした。

阪神淡路大震災の発生でした。

日本で初めて最大深度7を記録した直下型の大震災で、発生直後は混乱を極め、情報が錯そうしていたのです。

朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し:【21話】10月28日(月)

朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し:クッキー缶

米田 結

ねぇ、おなかへった…

最後の食事をしたのは震災前夜の夕食なので、無理もありません。

しかし、避難所にいる住民たちはみんな同じようにおなかをすかせていました。

そんな中、ボランティアさんからおむすびが届けられました。

それは白米だけで具のないおむすびでしたが、心のこもったおむすびでした。

父の聖人たちは、崩壊した家屋の下敷きとなっている人々を助けるために避難所を出て行きました。

米田聖人(結の父)

結局、みんなあかんかった…

壊れた街のあちこちで火災が発生し、他の街から主化に来た消防車はがれきで道がふさがれ、現場についても水が出ないなどの状況が続いています。

避難所には真紀の父親が包帯を巻かれた痛々しい姿で座っていました。

歩(結の姉)

おじさん、真紀ちゃんは?
ねぇ、真紀ちゃんはどこ?

消え入りそうな声でおじさんは答えます。

真紀ちゃんはタンスの下敷きになって死んでしまった、ということを。

米田聖人(結の父)

お前の宝物やろ

聖人は歩にぼろぼろになったクッキー缶を渡します。

崩壊した自宅のがれきの中からなんとか取り出したものです。

_____

糸島フェスティバルが終わり、帰宅した歩は自分の部屋の棚の奥から古びたクッキー缶を取り出します。

中には、真紀ちゃんからもらった安室奈美恵のCD,そして歩と真紀が並んでポーズをとっている写真が出てきます。

このポーズこそ、ハギャレンのキメポーズなのです。

朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し:【22話】10月29日(火)

朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し:糸島への移住

結は神戸での出来事を河童のヨン様に語ったところでした。

翔也(福西のヨン様)

うっ…うぅぅっぅ!

嗚咽して泣いているヨン様です。

米田 結

なんであんたが泣くん?

と、そこへ祖父の永吉がやってきました。

これから自宅で打ち上げをするということで、ヨン様も一緒に来い!と半ば強引に連れていかれるのです。

_______

思えば阪神・淡路大震災の後も、今から家族全員で糸島に行くばい、という永吉の提案で移り住んだのです。

米田愛子(結の母)

ご無沙汰しています。愛子です。
歩と結です。

初めて米田家の敷居をまたいだ日、祖母の佳代は温かく家族を迎え入れました。

朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し:【23話】10月30日(水)

朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し:ギャルデビュー

「糸島フェスティバル」の打ち上げ真っ盛りの場面へ、聖人が帰宅しました。

米田聖人(結の父)

結、あの子たちは誰や
どこで知り合った?

米田 結

まぁ、いろいろあって…

聖人はギャルたちを怪訝そうに見ながら結に聞きます。

米田聖人(結の父)

まさか…結まであんな連中と…
これじゃ、歩と同じやないか

_____

1995年7月、聖人は神戸での復興活動に一区切りつけて、糸島へとやってきました。

米田聖人(結の父)

じゃぁ、ほとんど学校へも行ってないのか…

米田愛子(結の母)

うん、でもCDとかほしいと言ったり、神戸にいた時よりは話すようになったよ

母の愛子は気長に娘の回復を待つ覚悟でいます。

一方、小学生となった結は地元の子供たちから関西から来たよそ者扱いをされていました。

古賀陽太(結の幼なじみ)

おまえら、女の子いじめて楽しいんか?俺が相手になっちゃらぁ
かかってこい!

それが陽太でした。

古賀陽太(結の幼なじみ)

おむすびやろ
お前の名前、お米を結ぶて書くんやろ。おむすびやん
心配せんでいいけん。
おまえを守ってやれって、永吉のじっちゃんに頼まれとう

さらに半年が過ぎたころ、歩が高校へ行きたいと言い出しました。

4月、無事に高校に合格した歩は、投稿初日の朝、派手なメイクとネイル、制服をギャル風に着崩してルーズソックスを履いた姿で今に表れて家族を仰天させました。

米田聖人(結の父)

なんやその恰好は!

歩は制止する聖人を振り切って登校しました。

初日にこんな格好して登校してきた子は、創立以来、初めてです。

クラス担任から呼び出された聖人はひたすら謝ることしかできませんでした。

米田愛子(結の母)

歩、通信でも何でもええから高校だけはちゃんと行きなさい。
その代わり、次の高校は何があっても絶対に卒業しなさい。
約束できる?

母の愛子はありのままの娘を受け入れようとしています。

歩はこくりとうなずきました。

朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し:【24話】10月31日(木)

朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し:父親として情けない

そして一月後の5月に事件が起きました。

歩はゲームセンターで17歳の少女とトラブルになり、相手を突き飛ばしてけがをさせたということで警察に両親が呼び出されました。

米田聖人(結の父)

なんで暴力なんてふるったんや
どんなことがあっても暴力をふるったお前が悪い

歩(結の姉)

マジ、ウザイ

カッとなった聖人が歩をたたこうとし、それをとっさに止めた愛子でした。

そんな家族のやり取りを、どうすることもできない結がただ見つめていました。

_____

そんなことを思い出していた聖人でしたが、ハギャレンが結に話しかけます。

ルーリー

ムスビン、ちょっといい?

歩がなんとか家から脱出しようと試みようとしているとき、ドアがノックされました。

ルーリー

アユさん、お願いがあるんですけど。
やっぱりうちら、ハギャレン、無くしたくないです

歩(結の姉)

べつに、続けたいなら続ければいいじゃない

しかしギャルたちにとって、尊敬するアユに認めてもらうことにこそ意味があるのです。

とその時、聖人が大きな声で叫ぶ声が聞こえてきました。

米田聖人(結の父)

地震で傷ついた歩や結のこと、きちんと考えてやれんかった…
間違っとったのはわかっとう…
やけど何してやったらええか分からんかった
そして結まであんな不良になってしまって…
俺は父親として情けんなか

その後、結はハギャレンを駅まで送っていく途中、こう切り出しました。

米田 結

…あの、じゃあ、うちはこれでやめますんで

ルーリー

やめる??

米田 結

はい、今日でギャルやめます。みなさん、短い間ですが
お世話になりました。

朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し:【25話】11月1日(金)

朝ドラおむすびあらすじ第5週!ネタバレ吹き出し:次週【第6週】

注目の第6週はこちら!

朝ドラおむすびあらすじ第6週!ネタバレ吹き出し第26~30話(11月4日~11月8日)最終回まで!2024

第4週 | 第6週

おむすび | ネタバレ吹き出しあらすじトップページ

おむすび第5週のネタバレ吹き出し・あらすじ一覧

第5週 あの日のこと

21話 10/28(月)
22話 10/29(火)
23話 10/30(水)
24話 10/31(木)
25話 11/1(金)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次