打ち上げ
おじいちゃんの永吉の音頭で糸島フェスティバルの打ち上げの宴会が米田家で開かれ、ハギャレンのメンバーや永吉同様にホークスを応援する仲間など、関係者大勢が集まることとなります。
結も翔也とともに参加するが、歩は参加せず自分の部屋に閉じこもっています。
台所ではおばあちゃんの佳代たちが郷土料理のそうめんちりを料理していますが、お母さんの愛子は糸島に移住した時のことを思い出しているのです。
朝ドラおむすびネタバレ5週吹き出し:号泣する河童
結は神戸での出来事、地震のこと、真紀ちゃんのことなどを、河童のヨン様に語りました。
うっ…うぅぅっぅ!
嗚咽して泣いているヨン様です。
なんであんたが泣くん?
…だって…だって…
河童は顔をぐちゃぐちゃにして号泣して、それを見た結はあっけにとられています。
と、そこへ祖父の永吉がやってきました。
これから自宅で打ち上げをするということで、ヨン様も一緒に来い!と半ば強引に連れていかれたのです。
朝ドラおむすびネタバレ5週吹き出し:おじいちゃんの性格
米田家の台所では、佳代、愛子、ひみこでそうめんちりや、おつまみを作っています。
ごめんなさいね
あの人、思いついたら後先考えんで動きんしゃあけん…
愛子が「でも…」と佳代の言葉に続けます。
おじいちゃんのそういう性格のおかげで、私たちが今、糸島にいるから…
思えば阪神・淡路大震災の後も、今から家族全員で糸島に行くばい、という永吉の提案で移り住んだのです。
ご無沙汰しています。愛子です。
歩と結です。
初めて米田家の敷居をまたいだ日、祖母の佳代は温かく家族を迎え入れました。
そうめんちりとは…
糸島の郷土料理「そうめんちり」は、昔から作られてきたお祭りやお祝いの時のおもてなし料理です。
大きな鍋で、骨つきの地鶏をコトコト煮て、スープをとります。
おいしいだしが出たところで、豆腐やこんにゃく、そして季節の野菜やきのこをたっぷり入れて煮込みます。
ザラメとしょうゆで、すき焼きのような味つけをしたらできあがりです。
これをゆでたそうめんにかけて食べます。
引用元:全国学校栄養士協議会
朝ドラおむすびネタバレ5週吹き出し:おむすびと涙
二階には結と歩のそれぞれの子供部屋まで用意されていました。
歩が与えられた部屋に突っ立ていると佳代がやってきます。
おむすび握ったと。食べり。
おばあちゃんはおむすびを載せたお盆を歩の前に差し出します。
歩、いしいもん食べたら悲しいこと、
ちょっとは忘れられるけん、食べり。
歩は手を付けようとはしませんが、結は美味しいと言って食べ始めます。
ここに置いとくけんね、好きな時に食べり。
佳代はおむすびの乗ったお盆を置くと、結の手を取って部屋を出ます。
歩がおむすびをひとつ手に取ります。
口の中に美味しさが広がり、涙があふれてきます。
朝ドラおむすびネタバレ5週吹き出し:次話【第24話】
注目の第24話はこちら!
朝ドラおむすびネタバレ5週吹き出し!第24話あらすじ10月31日(木)最終回まで2024
おむすびネタバレ23話の筆者の見解&感想
糸島フェスティバルの打ち上げ
真紀ちゃんにもらったCDをしんみりと聞いている歩でしたが、1階からギャルたちの騒がしい声が聞こえてきます。
でも逃げるタイミングを失ってあわてて2階の自分の部屋に閉じこもります。
筆者の目には、なんだかみんなと打ち解けるタイミングを失ってしまったように見えます…。
一方、結の方は
むりやりギャルの仲間にされてたんでしょ
今日で追われるからよかったね
と言われて複雑な気持ちになります…
おそらく、でも実はそんなにキライでやってるってわけじゃない、と思ったのかもしれません。
震災の避難所の回想シーン
避難所では支援物資が足りていない状況が続いていましたが、だんだんと炊き出しできる状況にもなってきました。
そして歩の状況を見て、おじいちゃんが聖人に強く言います。
糸島に来い!
色々と考えた結果、歩たちのことを一番に考えるのであれば、糸島に行くのがいいという決断に至りました。
筆者は永吉おじいちゃんが大好きです。
佳代おばあちゃんも優しくていい味出しています。
歩、怖かったね…辛かったね…
おばあちゃんは、歩や結が悲しい時、いつもおむすびで二人の心を癒してくれますね…
おむすび第5週のネタバレ吹き出し・あらすじ一覧
第5週 あの日のこと
21話 10/28(月) あの日の記憶
22話 10/29(火) 真紀ちゃんとの別れ
23話 10/30(水) 打ち上げ
24話 10/31(木) 歩のギャルデビューのこと
25話 11/1(金) ギャルやめます
連続テレビ小説 おむすび Part1【電子書籍】[ 根本ノンジ ]はこちら!