NHK朝ドラ「あんぱん」
第65話 (2025年6月27日(金)放送)

あんぱん第65話あらすじを
分かりやすい吹き出しで読んでいくぜ!
朝ドラあんぱん第65話のネタバレ&あらすじを読みやすい吹き出し形式で記載します!


【あんぱん第65話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:厳しい面談
聞社の入社試験は三段階ありました。
まずは筆記試験があり、そのあと実際に街に出て取材をして記事にする実地試験が行われ、最後に面接がありました。
筆記と実地を終えた翌朝、のぶは面接会場へ向かいます。
緊張の面持ちで扉を開けると、三人の面接官がのぶを待ち構えていました。
面接官の中には東海林の姿もあります。
東海林は履歴書に目を通し、のぶの顔を見ました。
女子師範学校を出て、先生やりよったがやね

はい
なるほど。筆記試験が優秀なわけです

数学の試験がなくて、よかったです
のぶの受け答えに少し笑いが起きたが、面接官の一人、霧島だけは厳しい表情を崩しませんでした。
若松のぶさん。旧姓、朝田のぶさん。あなた、女子師範の学生の頃、弊社の新聞に載りましたね

…はい
記事にはこう書いてある。朝田のぶさんは「愛国の鑑」である、と
東海林は、あちゃーと額に手を置きました。
あなたの忠君愛国の精神は、相当なものであったと記事を書いた当人から言質を取っています。
思想はそう簡単には変わらんですよね?
国民学校の教師を辞めたのも、進駐軍から軍国主義者としてマークされていたのではありませんか?

それは違います
では、なぜ教師を辞めたがですか?

…私は、子どもたちに立派な兵隊さんになれと説き、何人もの教え子たちを戦争に仕向けてしまいました
面接官たちの厳しい視線を感じながら、のぶは受かることを諦め、すべてを誠実に話しました。

純粋な子ともたちに間違った教育をしました。
ですから、もう二度と教壇に立つ資格はないと思い、辞職しました
戦争が終わった今は、どうながですか?

世の中ががらりと変わり、自分の価値観も引っくり返りました
軍国主義から民主主義に乗り換えたとでも?信じられんね

アメリカの民主主義がそんなに素晴らしいものかどうか、私にはまだ分かりません。
私が信じていた正義は間違っていました。
今度こそ間違えんように、周りに流されず、自分の目で見極め、自分の頭で考え、引っくり返らん確かなものをつかみたいがです。
今の私には、それだけしか言えません
しばらくの沈黙ののち、霧島が厳しい表情で顔を上げました。
もう結構です

失礼します
のぶは頭を下げ、面接室をあとにしました。
【あんぱん第65話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:合格
のぶが去った面接室で、霧島はのぶの名前の欄にペンで横線を引きました。
ただでさえ、うちは進駐軍に目をつけられちゅう。あんなきれいごと言うても過去は拭えんき
ちょっと待ってください
面接中、ほとんど黙っていた東海林が口を開きました。
彼女は、今の女性たちの代表だと言うてもえい。戦時下の教育で多くの純粋な女の子たちが軍国少女となり、敗戦で自分のじてきたものを…いや、自分自身を墨で塗りつぶされたがや。みんな彼女のように打ちのめされ、彼女と同じ思いを抱えちゅうがや。世の中も、俺も、あんたも、変わらんといかんがじゃないですか!責任は俺が持ちます
東海林は真剣な眼差しで、霧島に訴えました。
のぶが廊下を歩いていると、東海林の呼ぶ声が聞こえます。
待ちたまえ!
のぶが足を止めると、東海林が息を切らして駆け寄ってきました。
我が社は君のような人を待っちょった…とは誰も言わんかったが…
…何ですろうか?
編集部は人手不足で、猫の手も借りたいくらいながや。猫の手として採用する
…たまるかー
急転直下、採用が決まり、のぶは肩じられない思いでした。
新聞社を出て歩いていると、少しずつ喜びがこみ上げてきます。
足は徐々にスピードを上げていき、のぶは、気づけば風を切って走っていました。
【あんぱん第65話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:新しい人生
のぶの採用の報告を受けて、朝田家の人々は、あんぐりと口を開けました。

新聞に載るがじゃのうて、新聞の記事書くがか?

そうみたいで

このご時世に、仕事が見つかっただけでも立派なもんじゃ…でかいた!おめでとう
久しぶりの明るい知らせに、釜次は大喜びしました。

よし、今日はお祝いじゃ!
皆が盛り上がる中、一人冷静な蘭子に、くらが尋ねました。

蘭子、喜ばんがかえ?

お姉ちゃんが記者…大丈夫?
さっきまで大喜びしていた羽多子とメイコだったが、ハッと我に返り、考え込みます。

…確かに、なんか要らんことしそうやね

大丈夫や。だいじょう…ぶ?
急に皆から心配そうな視線を向けられ、のぶは口を尖らせます。

まあ、何とかなるやろう!
メイコが仕切り直し、皆が声を上げて笑いました。
新しい人生が始まる。
引っくり返らない確かなものをこの目で探すため、毎日を真剣に生きようとのぶは心に誓ったのでした。
【あんぱん第65話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:次回放送
次回のあんぱんネタバレ第66話はこちら
←第64話 | 第66話→
【あんぱん】ネタバレとあらすじ(吹き出し)一覧
第13週 サラバ 涙

61話 6/23(月) これからの話
62話 6/24(火) 悲しみの渦
63話 6/25(水) 速記とカメラ
64話 6/26(木) 高知新報
65話 6/27(金) 新しい人生
第14週

第14週
66話 6/30(月)
67話 7/1(火)
68話 7/2(水)
69話 7/3(木)
70話 7/4(金)
あんぱん第65話:筆者の見解

いえ~ぃ
放送後に記載していきまーす!