NHK朝ドラ「あんぱん」
第4話 (2025年4月3日放送)

あんぱん第4話あらすじを
分かりやすい吹き出しで読んでいくね~
朝ドラあんぱん第4話のネタバレ&あらすじを読みやすい吹き出し形式で記載します!


【あんぱん第4話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:それでも母親か
同じ商店街の朝田石材店にも、登美子が出ていったという話は伝わっていました。
店先でくらと釜次が話をしていると、天宝和尚と団子屋の桂もそこに加わります。

あの子、置き去りにされたがじゃと。
東京から来たばっかりやのに、気の毒に…
父親が急病で亡うなって、寛先生を頼って来たらしいけんど…
女手ひとつで育てる自がなかったがじゃろ
天宝がぶっきらぼうに吐き捨てると、釜次と桂もそれに続きます。

あれだけの美人や。もうひと花咲かせるつもりかも知れん
息子は巨介払いかえ・・・・・・それやち母親か!
ちょうど学校帰りののぶは、意図せず会話を聞いてしまっていました。
のぶに気づいた羽多子は話を聞かせまいと、買い物籠を渡しておつかいを頼むのでした。
【あんぱん第4話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:うちが守っちゃる
籠を手に家を飛び出したのぶは無意識のうちに嵩の姿を捜していました。

そういえば嵩は今日、学校にも来ていなかった…
さっきの大人たちの会話が頭をよぎります。
嵩のお母さんは、本当に出ていってしまったのでしょうか。
空き地を通りかかると、シーソーの片側にぽつんと座り込んでいる嵩の姿を見つけました。
のぶは買い物籠を地面に置き、走って嵩の反対側に飛び乗りました。
ガコンと大きな音を立て、嵩が一気に宙に浮きます。

シーソーは、二人で乗るもんやき!
のぶが地面を蹴り上げると、その反動で嵩のお尻にシーソーの板がガツンと当たります。

痛いよ

それっばあ辛抱せえ
お尻を痛がる嵩を無視して、のぶはシーソーを漕ぎ続けました。

どういて学校休んだがで?ずる休みかえ
ギッコンバッタンと、のぶの蹴る力に合わせてシーソーは動きます。

ずる休みはいかん!たっすいがは、いかん!

たっすい、って何のこと?

ヘナチョコのことや!アホ!
ぼんやりとうつろな表情のままの嵩を見て、のぶは大きな声で宣言しました。

しゃあない!嵩はうちが守っちゃる!

朝田、のぶさん

のぶでえい言うたやろうが!

…のぶちゃん

なんで、嵩!
のぶが大きな笑顔で答えると、嵩もつられて笑いました。
【あんぱん第4話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:卑怯もんは許せん
翌日の学校の昼休みに、のぶは弁当を持って中庭に出ました。
木陰で弁当を開く嵩のそばに腰を下ろすと、待ち構えていたかのように岩男たちが近づいてきました。
「今日もうまそうやき」
どれどれ、と康太が嵩の弁当箱を覗き込むと、のぶはとっさに嵩を後ろ手に庇い、岩男の前に立ちはだかった。

岩男!いつも寄ってたかって卑怯やろ!
女子に守ってもらうらあて、たっすいが!
岩男たちは嵩を指さしてあざ笑ったが、康太だけはなぜか一緒に笑えないでいました。
おとなしゅう弁当よこせ!
岩男が手を伸ばそうとすると、のぶがピシャリとその手を払い、二人は取っ組み合いになりました。
男同士の喧嘩でも見ないほどの迫力に、嵩は目を白黒させながらのぶを落ち着かせようと必死で訴えます。

のぶちゃん!暴力はいけないよ

卑怯もんは許せん!
のぶが決死の体当たりをかますと、岩男は地面に崩れ、動かなくなりました。

岩男…平気かえ
「くっそー」
岩男がやっと起き上がったと思うと、その頭からは真っ赤な血が流れていました。
このあとのぶは伊達先生からこっぴどく叱られ、その夜、羽多子と一緒に岩男の家まで謝りに行くはめになったのでした。
岩男の両親に頭を下げながら、のぶは心の中では納得してはいませんでした。
【あんぱん第4話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:お父さん似の強情っぱり
日曜日の朝、鏡台の前で羽多子はのぶの髪をとかしていました。

もう喧嘩したらいかんで

…けんど、卑怯もんは許せん

この強情っぱりは誰に似いたがか…
その時、居間の奥で出張の支度を終えた結太郎がトランクの留め金を閉めて立ち上がりました。

じゃあ、留守を頼む
のぶと蘭子、メイコの三姉妹は出張に旅立つ結太郎の周りに集まりました。

のぶ、おまんの強情っぱりはわしに似たがや

お父ちゃんに?

のぶは、そのまんまでえい子や
結太郎は、三姉妹を見下ろして言います。

蘭子も、メイコも、そのまんま自分を曲げんと、まっすぐ大きゅうなれ。海の向こうやったら、男に負けんばあ活躍しゅう女の人がこじゃんとおる。日本もじきそういう時代がくる
結太郎の言葉に、のぶの瞳はキラキラと輝きました。

女子も遠慮せんと、大志を抱け

はい……!

じゃ、行ってくる
戸口に向かう結太郎に、羽多子がソフト帽を渡しました。

お気をつけて

お父ちゃん、うちも!
すっかり元気になったのぶは急いで下駄を履き、結太郎のあとを追いかけました。
【あんぱん第4話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:突然の知らせ
御免与駅のベンチで結太郎とのぶは汽車を待っていました。

お父ちゃん、うちの夢ってなんやろう

それは、ゆっくり見つけたらえい。
見つかったら、思いきり突っ走ればえい。
のぶは足が速いき、いつでも間に合う

うち、お父ちゃん好きや……世界一大好きや
のぶは結太郎にぎゅっと身を寄せました。
駅長のアナウンスがホームに響き、結太郎はトランクを手に立ち上がります。

ほいたら、行ってくるき
ホームに向かって敬礼する駅長を見て、のぶもまねをして敬礼をしました。

行ってらっしゃい!
結太郎は愛おしげに微笑み、自分のソフト帽をのぶの頭にそっと載せると改札口に向かって歩きだします。
のぶはソフト帽を思いっきり降って、大きな声で叫びます。

お父ちゃーん、早うもんてきてよー!
結太郎は優しく微笑み、高知行きの汽車に乗りました。
遠ざかる汽車の音を聞きながら、のぶはいつまでも手を振ったのでした。
それからひと月が経ちました。
柳井医院の診察室で寛がカルテの整理をしていると、突然電話のべルが鳴りました。

もしもし、柳井医院です。
はい。朝田結太郎さんはうちの患者ですが…
その知らせはあまりにも突然でした。
寛は受話器を握りしめたまま立ち尽くし、頭の中を必死で整理しました。
夜も深い時間、寛はそのまま医院を飛び出し、朝田家へと走ったのでした。
【あんぱん第4話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:次回放送
次回のあんぱんネタバレ第5話はこちら
【あんぱん5話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説!4月4日放送(2025年朝ドラ)

【あんぱん】ネタバレとあらすじ(吹き出し)一覧
あんぱん第4話:筆者の見解

まさか広島までの運賃が足りないとはな〜!
のぶは本当にお父さんのことが好きでしたね
お父さんも、のぶや娘たちのことを心から愛していて、心で向き合って会話をしていることがよく伝わります。
あとは、岩男がお金持ちだったのが意外…
岩男くんのお家は、ものすごい大きなお屋敷でした。
さて、お話はもどって、のぶが大好きなお父さんの悲報が、4月3日の放送の最後に訪れました…
明日のあんぱん
どうなるのでしょうか…
↓気になる続きはこちら!
