NHK朝ドラ「あんぱん」
第40話 (2025年5月23日(金)放送)

あんぱん第40話あらすじを
分かりやすい吹き出しで読んでいくぜ!
あいつ…大丈夫かなぁ~…
朝ドラあんぱん第40話のネタバレ&あらすじを読みやすい吹き出し形式で記載します!


【あんぱん第40話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:荷物を下ろす用意
それから数日後、のぶは次郎に会いに高知市内の料亭へ出向きました。
しばらくぶりに会う次郎は、航海の日焼けのせいか、以前にも増して端正な顔つきになっています。

......次郎さん、この間も申し上げたとおり、結婚して家庭に入ることは、まだ考えれんので
教師のお仕事を辞めることはありません
のぶが驚いて食事の手を止めると、次郎は淡々と続けました。

児童さんにとって、のぶさんはなくてはならない先生だと思います。もし僕と結婚してくださるなら、仕事はそのまま続けてください。この間、お話を聞いていて、のぶさんが子どもたちのことをどれだけ思っているか、よく分かったからです

…あの、次郎さんは、どういて私を伴侶にしようと思うてくれたがですか

人を好きになるのに理由が要りますか?強いて言えば、僕はのぶさんの正直なところに惹かれました

いえ…私、正直な気持ちは次郎さんにはまだ何もお話ししてません

それは?

うちの家族は次郎さんとの結婚を望んでいます。亡くなった父が引き合わせてくれた人やと…教師の仕事続けてえいと言うてくださったことも、とてもありがたいと思うちょります。けんど、今の私には…結婚する資格がないと思うがです
のぶは次郎から視線を外し、窓の外に目をやりました。

私は、子どもらあに体操や学ぶことの楽しさ、夢を持つことの大切さを教えとうて教師になりました。けんど、気がついたら、兵隊さんになって御国にご奉公する子どもらあを育てよりました。周りからは「愛国の鑑」やっと呼ばれちょります。でも妹は、そんなのウソっぱちゃ、と

ウソっぱち?

教師の自分に疑問を持っちょったき、その言葉が突き刺さりました。それからは、子どもらあに愛国を説くのも本当はつらいがです。教師としても、朝田家の長女としても、宙ぶらりんで。こんな私が結婚しても、次郎さんを幸せにする自言がないがです

…のぶさん、そんなに重い荷物をいくつも担いでいたら、船やったら沈没してしまいます。御国のために、自分たちがそこまで重い荷物を担ぐことはない
のぶが顔を上げると、次郎は優しく微笑みました。

荷物を下ろす用意をしませんか?

荷物を下ろす用意?

その時が来たら、思いきり走れるように。のぶさんは走るのが大好きで、いつもどっかに向こうて走りゆう、面白い女の子やとお父さんから聞きました
次郎は、まっすぐな瞳でのぶを見ました。

終わらん戦争はありません。その時、世の中はすっかり変わってしまうかもしれん。それを見越して、今のうちから夢を持つがです

次郎さんの夢って?

僕は戦争が終わったら、このカメラで世界中の人たちを撮って回りたいと思うちょります。のぶさんも、何がしたいか考えてみてください

…まだ、何も思いつきません

ゆっくり考えればえいです。のぶさんは足が速いき、すぐ追いつきます
その言葉に、のぶの目が大きく開きます。

そこに、少しでも僕との暮らしが入る隙間があったら、結婚してください。隙間がなかったら、その時は諦めます
次郎は自朝気味に笑い、テーブルに置いたカメラを手持ち無沙汰にさすりました。
【あんぱん第40話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:父の言葉
食事を終え、のぶは次郎と別れて一人で歩いていました。
北風に吹かれて舞い上がる落ち葉を見つめながら、のぶは結太郎との最後の会話を思い出していました。
あの時、自分の将来の夢が分からないと言うと、結太郎は優しい眼差しで言ってくれました。
それは、ゆっくり見つけたらえい。のぶは足が速いき、いつでも間に合う
結太郎の言葉と次郎の言葉が重なり、のぶは思わず足を止めました。
そして頭で考えるより先に、のぶは遠ざかる次郎の背中に向かって走っていました。
【あんぱん第40話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:ふつつか者ですけど

......次郎さん!
その声に、次郎が足を止めます。
全速力で走ってくるのぶに、次郎は驚いた様子で尋ねました。

のぶさん…?忘れ物でも?

.....とても大事なこと、言い忘れました。こんな私でよかったら…ふつつか者ですけんど、よろしゅうお願いいたします!
のぶは次郎の目をまっすぐ見つめ、丁寧にお辞儀をしました。
次郎は驚きと感激で、感情がないまぜになっていました。
十二月の寒空の下、まだ少しぎこちない距離を保ったまま、二人はいつまでも見つめ合ったのでした。
【あんぱん第40話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:蘭子の優しさ
その夜、朝田家は大騒ぎとなりました。
釜次は酒をあおり、真っ赤な顔でのぶの背中をたたきます。

のぶ、でかした!さすがわしの孫じゃ!

やっぱり結太郎が見つけてくれた人やったねえ!祝言は早いほうがえいねえ!

次郎さんが航海からもんたらすぐ挙げんといかんのう!

のぶ姉ちゃん、結婚おめでとう!
皆が口々に喜びの声を上げる中、蘭子がボソッとつぶやきました。

…行き遅れんでよかったね
不器用な蘭子の優しさに、のぶは胸が熱くなりました。
【あんぱん第40話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:あ~あ…
喜びに沸き立つ朝田家を横目に、屋村はパンの作業場で一人、仕込みをしていました。

あ~あ…あいつ、死なないといいけどな…
生地をこねながら、屋村は遠い東京にいる嵩のことを思っていました。
【あんぱん第40話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:赤いハンドバッグの女性
その頃、東京高等芸術学校の教室で、嵩は卒業制作の仕上げをしていました。
キャンバスには、嵩が銀座で見てきたすべてが詰め込まれていました。
出身も年齢もバラバラな人々が、夢や憧れを胸にこの街を行き交っています。
この戦いで褪せてしまった自由の色彩を、嵩は狭いキャンバスの中で取り戻そうとしていたのです。
一心不乱に描き続ける嵩の背後から、座間が絵を覗き込みます。
そこには赤いハンドバッグを持って全力疾走する若い女性の姿が、小さく描かれていたのでした。
【あんぱん第40話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:次回放送
次回のあんぱんネタバレ第41話はこちら
【あんぱん41話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説!5月26日放送(2025年朝ドラ)

【あんぱん】ネタバレとあらすじ(吹き出し)一覧
第8週 めぐりあい わかれゆく

36話 5/19(月) のぶのお見合い
37話 5/20(火) 豪の知らせ
38話 5/21(水) みんなウソっぱちや
39話 5/22(木) 次郎の訪問
40話 5/23(金) のぶの結婚
第9週 絶望の隣は希望
あんぱん第40話:筆者の見解

いえ~ぃ
放送後に記載していきまーす!