NHK朝ドラ「あんぱん」
第34話 (2025年5月15日(木)放送)

あんぱん第34話あらすじを
分かりやすい吹き出しで読んでいくぜ!
朝ドラあんぱん第34話のネタバレ&あらすじを読みやすい吹き出し形式で記載します!


【あんぱん第34話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:悲しいハンドバッグ
まだ朝とはいえ、真夏の太陽が既に空き地をジリジリと照らしていました。
嵩がプレゼントの包みを手に立っていると、のぶが小走りにやってきました。

嵩、どういたがでえ。今日、東京に帰るがやって?

うん。最終の汽車で
嵩は大きく深呼吸をして、のぶに向き直ります。

…のぶちゃんにずっと、あの時のお礼を言いたかったんだ。いつか言ってくれただろ。『嵩は絵を描くために生まれてきた人や』って…あの言葉で受験頑張れたし、コンクールで佳作になったのも、のぶちゃんのおかげだよ

何言いゆうがで?

のぶちゃんが認めてくれたから、今の自分がいるんだ。そういうの全部ひっくるめて…お礼がしたくて…気に入ってくれるといいんだけど
高は強く握りしめていたせいで皺がついてしまった包みを、のぶに渡した。

これ、うちに?

うん、開けてみて
のぶはシーソーに腰かけ、丁寧に包装紙を開きました。
包みを開けると、そこには見たこともないような真っ赤なハンドバッグが入っていました。
あまりの美しさに、のぶは思わず息を呑みます。

…たまるかー…こんな美しいもん…

このハンドバッグ見た時、のぶちゃんの顔が浮かんだんだ。のぶちゃんがこれを持って銀座の街を歩いたら素敵だろうなって…
のぶはハンドバッグをじっと見つめたまま、黙り込みます。
そしてしばらくの沈黙のあと、バッグを嵩に突き返しました。

…ありがとう。でもこんな贅沢なもん、もらうわけにいかん

…どうして

どうしてもこうしても…こんなもん欲しがったら、いかんが…嵩も戦地の兵隊さんのこと考えてみいや

分かるけど.....いつか戦争は終わるだろ?その日が来たら、のぶちゃんに銀座の街を歩いてほしい.....。きっとどんな女の人よりも、のぶちゃんは
嵩が言い終える前に、のぶがシーソーから立ち上がりました。

嵩は何ちゃあ分かっちゃーせん!うちらと同じばあの若者らあが御国のために戦いゆうがやで! 豪ちゃんも命がけで…その若者らあのことを考えてみいや!こんな贅沢もんに使うお金があったら、嵩も戦地の兵隊さんのために献金するべきや。そう思わん?

......思わない

えっ…

のぶちゃん、さっきこんな美しいもんって言ったじゃないか…喜んでくれたと思った

うちはちっともうれしゅうない

美しい物を美しいと思ってもいけないなんて、そんなのおかしいよ。そんなの悲しいよ…のぶちゃん、先生になったら子どもたちにそんな風に教えるの?そんな先生、僕はヤダな
のぶは心がジクジクと痛むのを感じました。
蟬の声が頭に響き、苛立ちがこみ上げてきます。

僕の知ってるのぶちゃんは、正直すぎるくらい正直な…面白い女の子だった…

…うちも変わったかもしれん。けんど、嵩も変わった。もうあの頃みたいにはなれんって分かったやろ
のぶが立ち去ろうとすると、嵩は慌てて引き留めます。

待って、のぶちゃん!また怒らせちゃったけど…これだけは受け取ってくれないかな?今は持てなくても、いつか

要らんと言うたら要らん!しゃんしゃん東京にいね!
のぶは今度こそ、闇に背を向けて空き地をあとにしました。
のぶの背中を見送りながら、嵩は心にしまっていた大事なものが壊れたような気持ちになりました。
色彩を失った空き地で、渡せなかったハンドバッグだけが嵩の手の中で場違いな輝きを放っていました。
【あんぱん第34話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:のらくろ
昼時を過ぎた頃、健太郎は団子屋にメイコを呼び出しました。

…あの、健太郎さん…私に用って

メイコちゃん、頑張ってくれたとに。柳井くんは、しょんのなかね。またのぶさんば怒らせてしまって、せっかく買ってきた贈りもんも渡せんかったみたいや
メイコはがっくりと肩を落としました。
二人の仲直り作戦は、失敗に終わってしまったのです。

…また御免与に来てくださいね

また来るけん
メイコは胸がギュッと苦しくなりました。
そして勇気を振り絞って口を開いた。

あの…うち、好きな人ができたがです

へぇー、どげん人ね?

面白うて、一緒におると楽しゅうて…笑顔が素敵で…

メイコちゃんも面白くて、よか女の子やけん、きっとうまくいくばい
次の瞬間、健太郎がグッと近づいてメイコの顔を覗き込みました。
その距離の近さに、メイコの鼓動が高まります。

誰かん似とーと思いよったら…メイコちゃん、目がキラキラして、のらくろみたいばい

…えっ、のらくろ?

読んだことなかね?「のらくろ」。面白かよー。描いちゃあね
健太郎はポケットから紙とペンを取り出すと、のらくろの絵を描き始めました。
その絵を見つめながら、メイコは全身の力が抜けていくのを感じました。
【あんぱん第34話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:心に思う事を伝えるべき
メイコが家に戻ると、中庭でのぶが道着を洗っていました。
ゴシゴシと一心不乱に道着を洗い続けるのぶにメイコが近づきます。

ねぇ、のぶ姉ちゃん…嵩さんらあ、最終の汽車で帰るがやって
何も答えないのぶの前に、メイコが立ちはだかります。

うちは好きな人に気持ち伝えたで
のぶが手を止め、顔を上げると、メイコは悲しげに笑いました。

…その人には、うち、漫画の犬に見えゆうみたいやけんど…それでも伝えることができてよかった

メイコ…

心に思うちゅうことを伝えんがは、思うてないがと同じことながやろ?のぶ姉ちゃんは嵩さんと喧嘩したままでえいが?
のぶは何も答えることができず、黙って洗濯を続けました。
【あんぱん第34話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:美しい赤
夕方になり、最終列車の時間が刻々と迫っていました。
のぶは無意識のうちに駅まで走っていました。
駅舎に飛び込み、改札口を行き交う乗降客の中に必死で嵩を捜すも、嵩の姿はどこにもありません。
発車のアナウンスが虚しくホームに響く中、呆然と立ち尽くしていると、ちょうど往診帰りの寛が通りかかりました。

のぶちゃん、どういたがな。嵩を見送りに来てくれたがか

うち…嵩にひと言謝りとうて

嵩、五時の汽車に乗ってったそうや。最終で帰ると言いよったけんど、どういたがじゃろう?

うちのせいです....うち、子どもの頃からちっとも成長してのうて…また嵩さんを傷つけてしまいました

のぶちゃんと嵩の仲や。今度もんてきた時に仲直りしたらえいやいか

…今度会うたら、もっとひどい喧嘩してしまうかもしれません。
うち、きっとまたひどいこと言うてしまうような気がして…
高さんとは、いつの間にか、考えや進む道が違うてしもうたみたいながです

のぶちゃん....嵩はきっと君のそういう正直でまっすぐなところが好きながや。のぶちゃんは肩じる道を正直に走っていけばえい。嵩は自由気ままにのんびり、自分の道を進んでいくやろう。そのうち、どっちかが立ち止まることがあるかもしれん。今は平行線に思えても、いつか二人の道が交わる日が来るかもしれん…わしは、のぶちゃんにお礼を言いたいがや
のぶが顔を上げると、寛は優しく微笑んだのでした。

生まれた所も別々で、性格も正反対の嵩が、この町でのぶちゃんと出会うて、ぶつかり合うて、一緒に演を分けてきたがや。ありがとねや、のぶちゃん
のぶは胸がいっぱいになり、混があふれました。
夕焼けが窓を透過し、改札を赤く染め上げました。
それは、あのハンドバッグを空に映したような、美しい赤でした。
【あんぱん第34話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:次回放送
次回のあんぱんネタバレ第35話はこちら
【あんぱん35話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説!5月16日放送(2025年朝ドラ)

【あんぱん】ネタバレとあらすじ(吹き出し)一覧
第7週 海と涙と私と
あんぱん第34話:筆者の見解

いえ~ぃ
放送後に記載していきまーす!