NHK朝ドラ「あんぱん」
第22話 (2025年4月29日(火)放送)

あんぱん第22話あらすじを
分かりやすい吹き出しで読んでいくぜ!
朝ドラあんぱん第22話のネタバレ&あらすじを読みやすい吹き出し形式で記載します!
あんぱん全話を吹き出し形式で読みやすくご紹介しています!


【あんぱん第22話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:人生をかける
その頃、浪人生の嵩は未だ心にモヤモヤを抱えていました。
千代子は嵩に医大に行くことをもう一度考えてくれるよう懇願し、当の嵩の気持ちは置いてけぼりでした。
嵩は、医者になった自分を想像して漫画を描いてみました。
エッヘンと威張る医者の嵩。
町の人たちに尊敬の眼差しを向けられ、若い女性たちに囲まれてデレデレと鼻の下を伸ばしている嵩。
途中まで描きかけて、嵩はペンを置きました。
描きかけの漫画を丸めて放り投げると、千尋が興奮した様子で部屋に入ってきました。

兄貴、共亜事件、知っちゅうか?どう思う?
千尋は新聞の切り抜きを机の上に置きました。

拘留された政界財界人たち、罪状を否認しゅう。
無罪になるかどうか、まだ分からんけんど....
わしは、正しいことが正しゅう認められる世の中にしたいがや。
そのために一日も早よう法の道に進みたい。
民の味方になりたいがよ

兄貴は医者になりとうないがやろ?違う何かを探しゆうがやろ?
千尋に図星を指され、嵩のせき止めていた何かが、突然パチンと切れました。

…こんな自分がイヤになるんだよ!何で生きてるのか分からないんだ、俺は!

えいぞ、兄貴。どんどん吐き出せ

このまま年取って死ぬのかと思うと、怖くなって夜も眠れないんだ…!伯父さんが言ってただろ。何のために生まれて、何のために生きるのかって…あの言葉がずっとグルングルン回ってるんだ。俺は…俺は…

何で?遠慮せんで吐き出せえ

......本当は、絵を描きたいんだ…絵を描いて、生きていきたい!
初めて吐露した嵩の本音を、千尋は真剣な眼差しで受け止めている。嵩はハッと我に返り、慌てて千尋に釘を刺しました。

伯父さんたちには言うなよ。絶対反対されるからな

そんな太い声出いたら聞こえちゅう
振り返ると、寛が立っていた。その隣で千代子は何とも言えない表情を浮かべています。

嵩さん、正気で言いゅうが?ゴッホみたいな天才の絵描きでも、生きちゅう間は食べていけんかったがで.....
そんなふうに、物乞いみたいになってもえいが?あり得んちゃ。
私らあが、何のために…

黙らんか
今にも泣き出しそうな千代子を、寛がぴしゃりと遮りました。
ごまかしのきかない状況に追い込まれ、嵩は静かに覚悟を決めました。

…すみません。浪人させてもらってる身で、途方もない夢みたいなこと言って…無茶なこと言ってるのは分かってます

現実的やないねや。絵では食うていけん…
それやったら、現実と折り合いをつけるしかない。
図案やったら飯が食える…かもしれん。
本の挿絵や広告の絵を描けたらや。いや、断言はできん。
食えるかもしれん、や。
嵩、かもしれんに、人生を賭ける覚悟はできちゅうか?

.....はい。何のために生まれて、何をして生きるのか分からないまま終わる…それだけは嫌なんです

よし。嵩は美術系の学校に進め。
おまんが決めた道やきねや。おまんが責任持て
私がかかっていた道がスッと開けた気がしました。
初めて言葉にしてみると、嵩は自分で思っていた以上に絵描きになりたいという思いが強かったことに気づかされたのです。
安堵と共に背筋が伸びる思いで、嵩はこの日、決意を新たにしたのでした。
【あんぱん第22話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:岩男
日曜日の朝、蘭子が朝田パンの店番をしていると、岩男がパンを買いにやってきた。

郵便局休みの日はパン屋の手伝いかえ。感心ですね

あんぱんですか?食パンですか?

ほんなら、あんぱん六個、ちょうだい
蘭子が淡々と釣り銭を差し出すと、岩男はキザな素振りで断りました。

釣りは取っちょってえいきですき
岩男はあんばんを受け取ると、上機嫌な表情で朝田パンをあとにしました。
蘭子は岩男の背中を見送ることもなく、さっさと作業に戻ります。
【あんぱん第22話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:蘭子のやりたいこと
正ごろ岩男が朝田パンに通っていることに気づいていた羽多子は、洗濯物を干しながら、それとなく蘭子に切り出してみました。

…ずっと気になっちょったがやけんど、蘭子も本当は上の学校に行きたかったがやない?
蘭子が一番勉強できたし、あんたやったら、お父ちゃんの遺言、一番ちゃんと果たせるやろ。
蘭子も我慢せんと、行きたい所へ行って、したいことしてえいがで

我慢なんかしちゃーせん
蘭子は淡々と洗濯物を干しながら答えます。

…うちはどこちゃー行きとうない…この家がえいが。朝は、ふいごの音で目を覚まいて、ノミのカンカンいう音、焼きたてのパンの匂い…コツコツ、石を削る音。そういう、この家が好きながよ。お姉ちゃんの志は、先生になること。うちの志は、この家で、みんなあの役に立てること。それやったら、いかん?
羽多子は、微笑んで首を横に振ります。
洗濯物が風にたなびき、香ばしいパンの匂いが鼻をかすめます。
あまり多くを語らない蘭子だが、この素朴な日常を誰よりも繊細に愛していたのです。
羽多子は無意識に、蘭子の横顔を愛おしそうに見つめていました。
【あんぱん第22話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:のぶの帰省
のぶが女子師範学校に入学してひと月が経ち、久しぶりに実家に帰ることが許されました。
その晩、朝田家全員が揃うと、かっての賑やかな夕食が始まりました。
のぶの新生活への質問が飛び交う中、豪があんぱんを載せた皿を運んできます。

これ、ヤムさんからです。売り切れんように隠しちょってくれたそうです

食べたかったがやき…
のぶはあんぱんを両手でつかみ、勢いよくかぶりつきます。
たった一か月ぶりだというのに、ロいっぱいに広がる優しい甘みが涙腺を刺して、気がついたらポロポロと戻がこぼれていました。

寮で先輩にいびられたが?わしが怒鳴り込んじゃる!
釜次が拳で机をたたくと、のぶはブンブンと首を横に振りました。

…違うがやき。家から離れて初めて分かった。うち、この家に生まれてよかった。この家族でよかった
のぶは泣き笑いの表情のまま、残りのあんぽんを頬張りました。
【あんぱん第22話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:絵を描くために生まれてきた人
そこへ来客の声がした。羽多子とのぶが店に向かうと、そこにいたのは嵩でした。
嵩はのぶの顔を見ると、慌てて頭を下げました。

のぶちゃん、おかえり。その節は迷惑かけて、すみませんでした

…勉強しゅう?

それが、してるんだ。前よりちゃんと

どういう風の吹き回しで

実は、美術の学校を受験することにしたんだ。のぶちゃん…僕は、絵を描いて生きていく
そばで聞いていた羽多子と屋村が唖然とする中、のぶは黙ったまま嵩を見つめています。

あれっ?のぶちゃん、ちっとも驚かないんだね

分かっちょったよ。嵩が最初に絵を描いてくれた時から、うち、分かっちょった
嵩がくれた、のぶが駅で結太郎のソフト帽をかぶって笑っている絵。
それは、結太郎を亡くして悲しみのどん底にあった時、嵩が初めてくれた絵でした。
のぶはその絵のことを一度も忘れたことはなかったのです。

嵩は絵を描くために生まれてきた人やき

…のぶちゃん、ありがとう。何だか力が湧いてきた…勇気百倍だよ。皆さん、ありがとうございました!
前よりも少し背が伸びた嵩の後ろ姿を見送り、のぶはそっと店先の扉を閉じました。
嵩の決意が自分のことのようにうれしくて、のぶの心はホカホカと温かくなったのでした。
【あんぱん第22話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:次回放送
次回のあんぱんネタバレ第23話はこちら
【あんぱん23話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説!4月30日放送(2025年朝ドラ)

【あんぱん】ネタバレとあらすじ(吹き出し)一覧
第5週 人生は喜ばせごっこ

21話 4/28(月) 厳しい女子師範学校
22話 4/29(火) 何をして生きるのか
23話 4/30(水) 絵を描くために
24話 5/1(木) 健太郎との出会い
25話 5/2(金) 物々交換
あんぱん第22話:筆者の見解

「かもしれん」に人生をかける覚悟があるがかえ?
寛おじさんのこの言葉、ちょーカッコよかったです!

あなたはボウフラより弱い!
黒木先生は相変わらずすごい迫力でした…
そして、ついに嵩が夢を見つけたことに、のぶちゃんも喜んでいました!

わかっちゃったよ
嵩は絵を描くために生まれてきたってこと
\気になる明日のあんぱんはこちら!/
