\ポイント最大11倍/お得をGetする!

【あんぱん122話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説!9月16日放送(2025年朝ドラ)

【あんぱん122話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説!9月16日放送(2025年朝ドラ)
スポンサーリンク

NHK朝ドラ「あんぱん」
第122話 (2025年9月16日(火)放送)

屋村(パン食人)

あんぱん第122話あらすじを
分かりやすい吹き出しで読んでいくぜ!

朝ドラあんぱん第122話のネタバレ&あらすじを読みやすい吹き出し形式で記載します!

あんぱん全話を吹き出し形式で読みやすくご紹介しています!

あんぱんネタバレあらすじ吹き出しるるプレス

あんぱん | ネタバレ吹き出しあらすじトップページ

スポンサーリンク
目次

【あんぱん第122話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:大人も子供も心は同じ

昭和五十(一九七五)年一月、「いちごえほん」が創刊され、『詩とメルヘン』の一月号では『熱血メルヘン・怪傑アンパンマン』の連載が始まった。

しかし、嵩の熱い思いが込められた『怪傑アンパンマン』は、一部の読者に人気が出たものの、あまり話題にならないまま最終回を迎えることになった。

翌年の春、たくやが久しぶりに柳井家に訪れた。

新たに自社ビルを建てたり、離婚をしたりと何かと忙しい人生を送っているたくやだったが、少年のような目のきらめきは未だに健在である。

たくやはカバンの中から絵本『あんぽんまん』を取り出し、嵩に見せた。

嵩(たかし)

たくちゃん、買ってくれたの!

僕、『詩とメルヘン』の連載も全部読んでます。それで…

たくやが言いかけると、突然子どもが二人、居間に飛び込んできた。

のぶとメイコが子どもたちを追いかける様子を横目で見ながら、嵩は顔をほころばせた。

うちのカミさん、お茶を教えながら子どもたちに絵本の読み聞かせしてるんだ

嵩(たかし)

メイコさんも?

メイコ(のぶの妹)

はい。助手をやってます

メイコが会釈すると、子どもたちは突然アンパンマンごっこを始めた。

お腹空いたよー。ひもじいよー

ぼくはアンパンマン。さあ、ぼくの顔をお食べ

ありがとう、おかげで助かりました

じゃあ、ぼくはお腹の空いた人を助けに行ってきます。さようなら!

飛ぶポーズで走り去る子どもを見つめながら、たくやは目を輝かせた。

…なんだか、お芝居の原点を見た気がします。子どもの日に狂いはないんだ…柳井さん、実はお願いがあって来ました。『怪傑アンパンマン』…ミュージカルにしてみませんか?

嵩(たかし)

…え?

どうしてもアンパンマンを描きたいという気持ちが連載から伝わりました。この物語をベースに、柳井さんの詩に僕が曲をつけたものが何曲かあるし、きっとうまくいくと思うんです

嵩(たかし)

うーん。でも、あれは大人向けの話なんだよね

僕が柳井さんと童謡を作り始めたのは、柳井さんが子どもだからってバカにせず、真剣に作品を創れる人だからです。大人にも子どもの心を持った人はいますし

たくやの言葉は、まさに嵩が常に思っていることだった。

大人も昔は子どもだったし、子どもはすぐ大人になる。

心の中は同じなんだ。

想像もしていなかった申し出だったが、嵩はこのミュージカルに挑戦してみようと心を決めた。

【あんぱん第122話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:怪傑アンパンマンのミュージカル

こうして『怪傑アンパンマン』のミュージカル制作が動き出したが、嵩は多忙を極めていて、初回の打ち合わせも別の仕事と重なり出席することができなくなってしまった。

打ち合わせ当日、たくやの劇場には演出のマノ・ゴローをはじめ、俳優やスタッフが大勢集まっていた。

手伝いに来ていたのぶとメイコが隅のほうで縮こまっている中、早速たくやが挨拶を始めた。

公演初日は三か月後を目指しています。脚本と舞台美術は、原作者の柳井嵩さんです。柳井さんに、原作のコンセプトを語ってほしかったんですけど

そう言うと、たくやはのぶに視線を向けた。

のぶさん、代わりにお願いします。柳井のぶさんは、子どもたちに「あんぱんまん」の絵本の読み聞かせをしています。それくらい、このヒーローに思い入れがあるんです

一同の視線が集まり、のぶは緊張しながら立ち上がった。

のぶ

…では、僭越ながら…原作の『怪傑アンパンマン』は連載中、ごく一部の大人の読者にしか人気がありませんでした。
かといって、絵本の『あんぱんまん』がすべての子どもたちに人気があるわけではありません。
ヒーローのくせに、弱くてカッコ悪いんです。
マントも焼け焦げてボロボロです。
でも、私はそんなふうに弱くてカッコ悪いヒーローが、愛おしくてたまらないんです。
アンパンマンは、お腹を空かせた人たちの所に飛んでって、自分の顔を食べさせるんです。

のぶ

だから、帰りは顔がない情けない姿でヨロヨロ飛びます。
中には、そんなアンパンマンを気に入ってくれる子もいるんです…それは、とっても幼い子どもたちなんですけど、アンパンマンの優しさが分かって、笑ってくれるんです。
またアンパンマンに会いたいって思ってくれるんです

メイコ(のぶの妹)

ちょっと、それはもうコンセプトやのうて、お姉ちゃんの願望が入っちゅうで

メイコに突っ込まれ、のぶはハッと我に返った。

そんなのぶを微笑ましそうに見つめながら、たくやはそのまま続けるよう、のぶに促した。

…知ってる人しか知らないアンパンマンですが、どうか皆さんのお力を貸してください。今はヨロヨロ飛んでいますが、アンパンマンは、もっと遠くまで飛べるはずです!よろしくお願いします!

たくやが拍手をし、その拍手はやがて全体に広がった。

こうして、『怪傑アンパンマン』のミュージカルは、三か月先の初演に向けて走り出した。

【あんぱん第122話】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:次回放送

次回のあんぱんネタバレ第123話はこちら

第121話 | 第123話

あんぱん | ネタバレ吹き出しあらすじトップページ

【あんぱん】ネタバレとあらすじ(吹き出し)一覧

第25週 怪傑アンパンマン

あんぱん第122話:筆者の見解

屋村(パン食人)

いえ~ぃ
放送後に記載していきまーす!



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次