NHK朝ドラ「あんぱん」
【第9週】41話~45話(2025年5月26日~5月30日放送)
第9週として放送の41話~45話のネタバレとあらすじを分かりやすい吹き出し形式で記載いたします


【あんぱん第9週】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:寛との別れ
一九四〇(昭和十五)年、一月。
嵩に寛の危篤を知らせる電報が届く。健太郎はすぐ帰るように言うが、嵩は言いました。

…これを描き上げないと…伯父さんに顔向けできない
その日、嵩は夜通し描き続けて作品を仕上げます。
座間に卒業を認められた嵩は、高知へ急ぎます。
だが、嵩が着いたとき、すでに寛は亡くなっていたのです。
号泣し、謝り続ける嵩に、千代子は寛が残した言葉を伝えました。
最後まで描き上げんと、ハンパでもんてきたりしよったら……
殴っちゃる…。嵩が決めた道や……投げ出すがは許さん
【あんぱん第9週】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:勇気がない
数日後、のぶは草吉からあんぱんを預かり、嵩に届けに行きます。
嵩は空き地のシーソーに座っていました。

最後まで、だめな息子だった
とつぶやく嵩をのぶは励ました。
礼を言う嵩にのぶは言った。

何言いゆうがで…うちは嵩のいちばん古い友達やき
崇は、のぶへの思いを告白しようとするが、勇気が出ず、結局言いだせなかったのでした。
【あんぱん第9週】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:のぶの結婚
寛の初七日が済み、嵩は東京に帰ることになりました。
朝田家の前を通った嵩は、次郎と鉢合わせし、のぶが結婚すると知ります。
嵩はのぶに笑顔を作って言いました。

……のぶちゃん…お幸せに…
のぶは複雑な気持ちで受け止めます。
東京に戻った嵩は、銀座のパン屋で登美子と偶然再会することとなります。
登美子は

ずっとあなたに会いたかったの
とほほえみました。
その翌月。
のぶと次郎の祝言が家族だけで行われました。
二人は高知市内に小さな新居を構え、のぶは汽車で小学校に通うことになりました。
次郎はすぐに長い航海に旅立つこととなりました。
【あんぱん第9週】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:乾パン
ある日、陸軍の中佐が小学校にやって来て、軍に納める乾パンの注文を朝田パンに頼みたいとのぶに申し入れました。
だが、のぶから話を聞いた草吉は、絶対に乾パンは焼かないと言うのです。
大変な名誉とされる軍の注文を断った朝田家に、学校や婦人会の人々は非難の目を向けることとなります。
のぶは何とか草吉に乾パンを焼いてもらおうと考えるのですが、戦争に関わりたくない蘭子と対立してしまうことにもなります。
朝田家の危機だと感じた釜次は、ある晩、草吉に乾パンを焼いてほしいと頭を下げました。

名誉が欲しいがやない。
金が欲しいがでもない……羽多子さんやあの子らがふびんながじゃ
草吉はそんな釜次に、自分がなぜ乾パンを焼きたくないのか、朝まで語り続けたのでした。
【あんぱん第9週】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:
翌朝、小麦粉や砂糖など、乾パンの材料が次々と朝田家に運ばれてきました。
その確認に来た憲兵に、釜次は丁重に断ろうとするが、草吉は黙々と乾パンを作り始めたのです。
それから数日間、草吉は羽多子やのぶ、メイコにも作り方を教え、朝田パンは陸軍の取り決めどおりに乾パンを納めることができたのです。
だがその翌朝早く、草吉は朝田家を出ていこうとしていたのでした。
虫の知らせで外に出たのぶは草吉を引き止めようとするが、釜次に

行かせちゃれ
と、止められるのぶでした。

……もう、これ以上、あいつを苦しめたらいかんがじゃ

苦しめる?…おじいちゃん、どういうこと…
【あんぱん第9週】ネタバレとあらすじを吹き出しで解説:次週放送
次回のあんぱんネタバレ第10週はこちら
【あんぱん】第10週(6月2日~6月6日放送)あらすじを吹き出で解説
