大人ニキビを1日でも早く治すための正しい洗顔法 できてしまった大きなしこりニキビを早く治すため、ニキビ予防のための洗顔法のご紹介です。

スポンサーリンク

できてしまった痛~いニキビを早く治すために、またはニキビのでき辛い健やかで美しいお肌を保つために、日々のスキンケアはとっても大切です。なかでも洗顔は、ニキビにとって特に大切なスキンケアの一つです。毛穴に汚れをためない正しい洗顔法を身につけて、ニキビを撃退&ニキビのない健康的なお肌を保っていきましょう!

スポンサーリンク
目次

正しい洗顔方法

①手を薬用せっけんで洗う


洗顔前に、手を薬用せっけんでよく洗いましょう。清潔な手で洗顔をすることが重要です。

洗顔前に手を洗わず、雑菌の付いた手で洗うと、ニキビの原因菌であるアクネ菌の増殖にもつながってしまいます。

②乾いた状態で使用するメイク落としを適量を使用


きれいに洗った手をきれいなタオルで拭いたら、適量のメイク落としをお顔全体に広げていきます。この時、肌を強い力でこすらないように注意しましょう。

③32℃くらいのぬるま湯でメイク落としをやさしくすすぐ


メイク落としをやさしくすすいでいきます。

お湯の温度は32℃を目安に。夏場は冷たい水でリフレッシュしたいところですが、冷たすぎる水ではうまく汚れが落ちません。反対に、熱すぎるお湯では、お肌に必要な皮脂まで奪ってしまいます。

④洗顔料を十分に泡立てる


もし、オイル系のメイク落としを使用して手に余分な油分がついている場合は、一度石鹸で洗い流してもOKです。洗顔料は泡立てネットを使用して、きめ細かいしっかりとした泡が立つまで十分に泡立てましょう。

⑤泡で優しくお顔を包むように洗う


洗顔の順番はおでこ→鼻→顎→頬の順に、やさしく円を描くように洗っていきましょう。たっぷりの泡をクッションにして、指で肌を直接こすらないようにするのがポイントです。おでこは前髪の生え際も忘れずにしっかりと洗いましょう。

⑥32℃くらいのぬるま湯でしっかりとすすぐ


32℃は人肌よりも少しぬるいくらいに感じる温度です。たっぷりのお湯で、すすぎ残りのないように十分にすすぎましょう。

シャワーのお湯を直接お顔にかけるのは避けましょう。お湯の刺激がお肌に強すぎてニキビを悪化してしまう可能性があります。

⑦清潔なタオルでやさしくふき取る


清潔なタオルでお肌をやさしく包むようにふき取りましょう。強くこすったりしてはだめですよ。

おすすめの洗顔料

私が実際に使用してとても使用感が良かったのが天然クレイでニキビケア洗顔『パルクレール』です。
初回は4,980円→ 980円(税抜)で購入できてとってもお得です。

購入はこちらから


スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次