頑固な大人のこもりニキビ撃退法【その①】睡眠とビタミン、保湿はとっても大切! 頑固なしこりのある大人ニキビの治し方 その①

スポンサーリンク

私は長年、あごを中心に、おおきなしこりのある”しこりニキビ”に悩まされてきました。
おでこやフェイスラインなど、ヘアスタイルで隠せる場所ならそこまで気にはならないのかもしれませんが(髪で隠すことはニキビの治りには影響が出てしまうかもですが…)私が悩まされてきたニキビたちは、鼻の周りやあごなど、どう頑張っても隠すに隠せない場所ばかりでした。

るる
ニキビって1つできるだけでとっても憂鬱な気持ちになっちゃいますよね…。。

しかも私の敵は手ごわかった…。。30歳を過ぎた頃からできるようになってきた、1個がとんでもなく大きい、肌の深い場所の毛穴が詰まって(こもって)皮膚の広範囲が膨れ上がるのでこもれニキビとも呼ばれているようです。これは、完治するまでに1か月はかかる長期戦の戦闘相手です。
皮膚がこんもりと膨れ上がり、指で押すとごりごりとしたしこりも感じるしこりニキビ!
そんな頑固な大人のしこりニキビ/こもりニキビに悩まされ続けてきた私が、クリアなあごを手に入れることのできた対処法を書き綴ってきたいと思います!

スポンサーリンク
目次

ニキビ撃退に向けた基本的対処法


十分な睡眠をとる

そんなこと言われなくてもわかってますよね…。
でもこれって本当に大切なことなんです!お肌が作られる時間は22時から深夜2時の間といわれています。この間にいかに質の良い睡眠をとるかで、お肌の回復度は大きく異なってくるのです。
寝つきが悪い方、体は疲れているのにうまく寝付けない方は、メラトニンというサプリの服用も考えてみてください。

るる
睡眠用のサプリって服用したことないし、1度服用しはじめると癖になりそうで、サプリがないと眠れなくなっちゃいそうでなんだか怖いなぁ…。。

ですよね。私も初めはサプリの服用に抵抗がありました。でも、これはあくまでも私の経験談なのですが、メラトニンは依存性や耐性(たくさん服用しないと効かなくなってしまう)などは全くありませんでした。仕事が忙しすぎて1日中頭を使いまくった夜や、出張先の慣れないベッドなど、普段と異なる特別な夜だけの服用から始めてみてください。私も長く睡眠障害に悩まされてきて、そんな時にお世話になったサプリのメラトニンなんです。

メラトニン3mg

るる
ベストケンコーでのお買い物の際には、お得なクーポン取得情報も紹介しておりますので、是非ページの最後までお読みくださいね

良質なビタミン摂取

ニキビができた時だけ、苦しい時の神頼み的なビタミン摂取ではいけません。毎日、継続してコンスタントに良質なビタミンを摂取することが、美肌の保持には本当に大切なことなのです。マルチビタミン・ミネラル・βカロチンなどが手軽に摂取できるビタミン剤をお勧めします。
私は、ニキビに悩みすぎて漢方薬も服用した経験もあるのですが、その癖から食前に服用すると効果があるような気がしています。胃が動き出して一番最初に栄養価を取り入れる際、それが良質なビタミンだったら、体により良い効果が表れると思うのです。

マルチビタミン・ミネラル・βカロチンカプセル

ニキビは乾燥も大敵!

ティーンエイジャーのニキビと何かと対処方法が異なる大人のニキビ。実は乾燥が大敵だったりするのです。しっかり皮脂をオフして乾燥させて触らないようにして…と、良かれと思ってせっせとニキビケアをしてきた私ですが、間違ったニキビケアをしてしまったがために良くなるどころか悪化の一途をたどった苦い経験があります。

るる
保湿ってとっても大切なのね!

はい、大切です!
洗顔後はたっぷりの化粧水で保湿してあげてください。その際に使用するのはなるべく余計な油分を含んでいないものが良いでしょう。そして幹部を常に清潔な状態に保ってあげること。毛先などが幹部に触れて刺激しないようなヘアスタイルを保つことも大切です。
私が皮膚科で処方してもらって気に入って使用していたのはヒルドイドです。たっぷり化粧水をつけた後、乾燥が気になる部分にうすーく伸ばして使用していました。

ヒルドイドフォルテクリーム40g(ビーソフテン)

さていかがでしたでしょうか。大人のこもりニキビ撃退に向けた第1弾は、睡眠、ビタミン、保湿の大切さをご紹介しました。
紹介した商品はすべてベストケンコーの商品ですが、お得に購入する方法として、是非クーポンの使用をおすすめします!
もしベストケンコーでの購入が初めての場合は、クーポンのダブル使いをされてみてください。

お得なクーポンコード一覧
クーポンコード:lady
毎週木曜日はレディースDay
6,900円以上ご購入で10%OFF
12,900円以上ご購入で15%OFF

クーポンコード:GOLD
初回利用限定で500円割引!

クーポンコード:kdn
金・土・日限定で最大10%割引

クーポンコード:P0815
2回目以降でもOKな100円割引

クーポンの使い方はとーっても簡単です。注文画面まで進むと、クーポンコードを入力する欄があるので、そちらの欄へ上記のコードを入力するだけでOKなんです。
ベストケンコーで初めてお買い物をする際には、是非とも使って頂きたいクーポンコードダブル使いがあります。

会員登録特典(500ポイント)+
初回限定クーポン(500円OFF)またはレディースDayクーポン

合計1,000円+αの割引が実現!


あわせて読みたい
まるで魔法!世界が注目するアンチエイジング医薬品 ヒトプラセンタジェル 皆さんは、今ツイッターなどで話題のプラセントレックス(ヒトプラセンタジェル)という魔法のジェルの存在をご存知ですか?「プラセンタジェル」とは、人の胎盤を使用...
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次